名古屋ど真ん中の高速出口で6年間「車線ふさぎます」渋滞注意!? 悲願の「名古屋駅直結」までのガマン

名古屋高速が2025年11月20日より、2号東山線「白川出口」の車線運用を変更。これに伴い「朝・夕の混雑が予想されます」と注意が呼びかけられています。

これは詰まるのでは…? 名古屋ど真ん中の出口で車線ふさぐ

Large 20251120 01

拡大画像

名古屋高速の白川出口。地上の車線運用が変更に(画像:PIXTA)。

 名古屋高速が2025年11月20日より、2号東山線「白川出口」の車線運用を変更します。これに伴い「朝・夕の混雑が予想されます」と注意が呼びかけられています。

 C1都心環状線と、その真ん中を貫く2号東山線で名古屋都心に「日」の字を描く名古屋高速。その真ん中付近に位置するのが白川出入口で、高架下に並行する若宮大通に接続しています。

 白川出口からすぐ、若宮大通東行きは5車線に分かれて「若宮北」交差点となるため、高速出口は車線が二又に分かれ、交差点の直進車線と右折車線へそれぞれ直結しています。しかし、このうち右折車線への直結路が閉鎖されます。

 名古屋高速は「右折車線へ進入する場合は、一度、若宮大通の直進車線に合流する必要があるため、一般道走行車との合流にご注意ください」と呼びかけています。

 これは、名古屋高速が進めている「都心アクセス事業」に伴う工事の一環。名古屋駅に直結となる新洲崎出入口(仮称)を新設するため、閉鎖箇所に工事ヤードを整備するとしています。閉鎖は新洲崎出入口の完成目標時期である2031年度までの予定です。

 ちなみに、都心アクセス事業では白川出入口と対をなす「栄出入口」、2号線とC1が交わる丸田町JCTへの新ランプ(西渡り線・南渡り線)などが新設されます。これにらにより、一方通行のC1をぐるぐると迂回せずに目的地へ向かうルートの選択肢を増やし、渋滞緩和にもつなげる計画です。

【これは混みそう…】名古屋ど真ん中出口の「車線閉鎖」は“名駅直結”のため!?(地図/画像)

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. そんな事より千音寺、黄金方面から大高方面へ向かうのに環状線に入らなくて良いようにして欲しいです。環状線の渋滞と事故が減ると思います。出来ないなら吹上でUターンして大高に向かうのを復活しては?

    • 画像にもあるけど、2号東山線から丸田町JCTの位置で南方向の都心環状線に乗り継ぐ「南渡り線」も整備される。

      ちなみに現在でも、ETCを利用して吹上東出口で流出し、15分以内に吹上東入口から再流入した場合には再課金されない「ETC迂回乗り継ぎ」があるの、知ってる?

  2. 名古屋高速道路公社のホームページで見たら「右折車線に直行できなくなる」というだけの違い。

    そもそも白川出口は大して混まない場所だから、ぶっちゃけ大勢に影響ない。

  3. 錦橋出口とかだったら大問題だけど、ぶっちゃけ白川出口なら大勢に影響ないな。

  4. それより何で6年もかかるんだよ工事に

    さっさとやれよ

    • だったら あんたが やってみろ