スタッドレスタイヤに「自分で交換したい!」 いちいちお金払うよりホントにお得? その方法と実際のところ
冬用タイヤを本格的に使用するシーズンには、「自分でタイヤを交換しよう!」と考える人も多いでしょう。実際の作業に必要なアイテムや注意すべきポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。
タイヤ交換に挑戦! 初心者の“必須アイテム”
2025年も12月に入り、スタッドレスなど冬用タイヤを本格的に使用するシーズンとなりました。「自分でタイヤを交換しよう!」と考える人も多いかと思いますが、実際に必要なアイテムや作業時の注意点には、どのようなものがあるのでしょうか。
まず大前提ですが、タイヤはドライバー自身にとってだけでなく、道路を走る他車の安全にも関わる重要な部品です。適切な手順や道具で交換・装着していない場合、脱輪などの重大事故につながりますので、充分な注意と準備が必要です。
自らタイヤを交換する際はまず、できるだけ平坦で舗装された地面やコンクリートの上を作業場所に選びましょう。柔らかい地面、すなわち砂利や土の上で作業するのは危険です。
また、ホイールナットがスタッドレスタイヤ用のホイールに対応しているか、事前にチェックしておくのも必須作業です。使用できるナットは、ホイールの形状や規格によって異なります。対応していないナットの使用は、事故の原因となるのでやめましょう。交換するスタッドレスタイヤ自体も、有効な溝の残量があるか、古くなっていないかチェックが必要となります。
次は、作業に必要な工具やアイテムについてです。作業にあたり、用意しておきたいアイテムには以下のような物が挙げられます。
●必ず必要なもの
・ジャッキ(パンタグラフ式より、フロアジャッキなどが望ましい)
・トルクレンチ(使用するナットに対応するサイズの物)
・ホイールレンチ(同上)
・輪留め
特に、ホイールナットの締め付け力(トルク)を適正に管理するトルクレンチは、自力でタイヤを交換するならば必ず使ってほしい道具です。トルクは、緩くても締めすぎてもタイヤが外れてしまう原因となります。普段からタイヤ交換を行っているわけではないユーザーだからこそ、誤ったトルクでナットを締めないよう、トルクレンチを使用しましょう。
また、これ以外にもジャッキアップ時にクルマを支える「リジッドラック(通称:ウマ)」が用意できるとベストです。





店で交換して貰いたいけど車に積んで持って行くのが大変。
荷物全部降ろさないと載らない。
トルクレンチ無くても出来る方法を書くべきでは?(まぁ、事故防止のために敢えて書かないのかもしれんけど…)
車載工具を見ればわかるけど、大型用と普通車用のホイールレンチは柄の長さが違う。
当然、長いほうがテコの原理で強く締められる。
タイヤ交換を強いられるのは世のオトウサン。
オトウサンの体重は概ね60〜70kg。
60〜70kgの人が柄の先っぽに体重をかけてナットを締めれば、概ね適正トルクになる。
と整備兵が言ってたよ。そう言いながら彼らはトルクレンチ使うんだけどね。
あと、交換前の点検も重要だけど、交換後の方がより重要で、駐車場に戻ったらすぐ増し締め。運行したら増し締め。運行したら増し締め。と3回は増締めしろとさ。はじめのうちは走るうちに緩むこともあるからな。
以上、老害のウンチク、失礼!
メーカー純正ホイールナットは、トヨタは平面座、ホンダは球面座、そのほかは60°テーパー座。当然ホイールもそれに合った組み合わせが絶対条件。特に球面座は紛らわしいので最注意!加えて車体左側の車輪は、走行回転方向とナットがゆるむ方向が同じなため、増し締めしないと脱輪の可能性がある。