メンテナンスの記事一覧
-
意見が分かれる「慣らし運転」じつは超細かく指定する車種もある!? イマドキ必要なのか?メーカーの見解は
新車購入時にかつては必須とされた「慣らし運転」。部品の精度が上がった現代では不要という声も聞かれますが、メーカーによってその考え方は異なり、なかには非常に細かい手順が指定されている車種も存在します。
-
パンクしてないタイヤも替えなきゃダメですか? 「1本だけ交換」「銘柄違い」がご法度とされるワケ 思わぬ「最悪の事態」とは
クルマのタイヤをパンクなどで1本だけ交換する際、注意が必要です。サイズが同じでも銘柄が違うタイヤを履くと、思わぬトラブルにつながる可能性があるからです。
-
タイヤ交換の最後でカチッ!カチッ! 意見が割れる「トルクレンチの2度打ち」とは やっていいの?悪いの??
自分でできるクルマの整備のなかでも身近なタイヤ交換。ホイールナットを締めるトルクレンチで、一度「カチッ」と鳴った後にもう一度締める「2度打ち」はOKなのでしょうか。実は“締めすぎ”よりも怖いことがあります。
-
「暖機運転は必要ありません」本当か? 今も一定いる“儀式のように行う人”実際どうなの?
クルマのエンジンをかけた後、すぐに走り出しますか? それともしばらく待ちますか? いわゆる「暖機運転」ですが、現代のクルマにおいても本当に必要なのでしょうか。
-
「3000円のエンジンオイル」と「1万8000円のエンジンオイル」何がどう違うの!? やっぱり“愛車のためには高級品”なのか?
クルマの「血液」ともいえるエンジンオイルは、潤滑をはじめ多くの役割を担っています。ただ、1リットル当たり数百円ほどの格安品と、数千円以上する高級品の違いは何なのでしょうか。
-
大雪の東京で「ノーマルタイヤ車」どれくらい走ってた? 駐車場で406台抜き打ちチェック! “夏タイヤ率高め”の車種の傾向とは?
東京都で5cmの積雪が観測された日、どれほどのクルマがスタッドレスタイヤを装着していたでしょうか。都内3か所の駐車場で抜き打ち調査を行いました。
-
雪が降るのに「ワイパー立てない」それでいいの? 「立てるのが推奨」それでも“立てない”人も そのワケとは?
降雪が予想される冬の夜によく見かけるのが、ワイパーを立てた状態で駐車されたクルマです。このワイパーを立てる行為は、どのような理由で必要であり、また逆にワイパーを立ててはいけない場合はどのような状況なのでしょうか。
-
スタッドレスタイヤに「自分で交換したい!」 いちいちお金払うよりホントにお得? その方法と実際のところ
冬用タイヤを本格的に使用するシーズンには、「自分でタイヤを交換しよう!」と考える人も多いでしょう。実際の作業に必要なアイテムや注意すべきポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。
-
タイヤのローテーション、「長持ちする」のはなぜ? 乗り心地にも影響するその理由
タイヤの位置を入れ替えるローテーションを定期的に行うとタイヤが長持ちするといわれますが、適切に行うことで乗り心地の悪化を防ぐことにもつながります。
-
タイヤにはさまる小石、自分で取らない方がいいケースも 作業前の判断ポイントは
クルマの走行を続けていると、タイヤの溝に小石がはさまることがありますが、自力で取り除こうとするとタイヤを傷つけるケースも。判断のポイントはどこにあるのでしょうか。