「日本の鉄道=優れているけど“ガラパゴス”」がここにも? “標準化”の壁 AI活用の“初手でつまづく”恐れ
2025年11月に開催された「鉄道技術展」ではAI活用が多数紹介されました。日本の鉄道はデータ標準化の遅れが指摘される一方、世界に先駆けた先進的な取り組みも始まっています。
一方で進む先進的なデータ連携:高輪の都市OS
データ標準化の遅れが指摘される一方で、日本の鉄道事業者も世界に先駆けた先進的なデータ連携の取り組みを進めています。講演会「TAKANAWA GATEWAY CITYを起点とした新たな価値創造」で紹介された都市OSです。
これは、鉄道が持つ運行情報などのデータと、高輪ゲートウェイシティという街の設備データ、KDDIが保有するauデータ(同意を得た範囲内)を統合し分析します。例えば、混雑予測に基づくデマンドモビリティのルート設計、異なるメーカーの配送・警備・清掃ロボットやエレベータが混雑を避けながら連携するロボットプラットフォーム、自動改札通過時に利用者の興味関心に合わせた情報提案、災害時の1万人規模の避難シミュレーションなど、多岐にわたるサービスを支えます。
JR東日本とKDDIは、この都市OSにより、リアルな移動(鉄道)とデジタル(バーチャル)を融合させる「空間自在プロジェクト」を将来的には広域品川圏や全国へと拡大を目指します。
一方、鉄道技術展の展示エリアでは、日本の鉄道会社がクラウドサービスを利用した座席予約システムや、司令システムを構築した事例、欧州・アジアの鉄道事業者が使用する運賃収受や保守も含めた業務を統合したシステムも紹介されていました。
このようにシステムが一元化されるとデータ統合も進めやすくなります。クラウドサービスにはAI機能も提供されているため、保守マニュアルや仕様書を学習させた、故障切り分けなどの対応支援も提案されていました。
日本の鉄道業界が、データ標準化の遅れを克服するには、都市OSやクラウドのようなデータ基盤の取り組みを業界全体に拡大していくことが鍵となるでしょう。
Writer: 山田和昭(日本鉄道マーケティング代表、元若桜鉄道社長)
1987年早大理工卒。若桜鉄道の公募社長として経営再建に取り組んだほか、近江鉄道の上下分離の推進、由利高原鉄道、定期航路 津エアポートラインに携わる。現在、日本鉄道マーケティング代表として鉄道の再生支援・講演・執筆、物流改革等を行う。





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