「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP
「ホンダジェット」シリーズはこれまで、「トイレも座席として扱う」運用で定員を定めていました。現在開発が進められている新型機では、どのような運用が取られるのでしょうか。
11人乗りへサイズアップ
アメリカの航空機事業子会社ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HACI)では「ホンダジェット」シリーズの新型機「エシュロン」の製造が進んでいます。実は現行機の「エリートII」は8人乗りで、「トイレも座席として扱う」運用で定員を定めていました。では「エシュロン」も同じ手法が取られるのでしょうか。HACIに聞きました。
「エシュロン」は、2021年10月に「ホンダジェット2600コンセプト」として計画が発表された後の2023年に製品化が決まりました。「エシュロン」とは航空機の編隊の一種で効率的な飛行パターンとされる「梯形編隊」などを意味しています。FAA(連邦航空局)の型式認証取得に向けたテスト機は、2025年2月にアメリカのノースカロライナ州グリーンズボロにある工場で製造されているさなかです。
現行の「エリートII」は8人乗りで航続距離は約2865km。ビジネスジェットのクラスとしては最大離陸重量が最も小さな「VLJ(Very Light Jet)」です。一方で「エシュロン」は一回り大きい「LJ(Light Jet)」クラスになります。航続距離はロサンゼルス~ニューヨークをカバーできる約4862kmで、HACIは「アメリカ大陸を無着陸で横断できる世界初のシングルパイロットの小型ジェット機として設計した」としています。
このように「エシュロン」は大型化し長い距離を飛ぶため、現行機のようにトイレを座席として活用する手法は採用しないと筆者は当初思っていました。しかし、HACIにテスト機製造の進み具合を問い合わせた際に尋ねてみたところ、HACIの答えは「最大11人の定員は座席ベルト付トイレも含まれる」でした。





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