「高速道路番号」標識を新設 誤進入・逆走防止も 道路標識に関する法令改正へ

国土交通省が「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の一部を改正する案を発表。「高速道路番号」の標識が新設されます。

高速の「出口IC名称」と「行き先地名」を分離表示

 国土交通省は2016年12月9日(金)、道路標識の規格などを定めた「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の一部を改正する命令案を発表しました。今年10月に高速道路ナンバリング検討委員会が取りまとめた「高速道路ナンバリングの実現に向けた提言」や、本線入口を誤認識することによる逆走などの防止、スマートICの利便性向上などの必要性を踏まえた内容です。

161213 hyosikikaisei 01
今回の改正で新設される「高速道路番号」標識の例(画像出典:国土交通省)。

 今回の改正で「高速道路番号」標識を新設。一般道の交差点における案内標識などでも、高速道路番号が加わるようになります。

 また、高速道路でSAなどから本線に進入する際の誤認識による逆走などを防ぐため、英語表記の適正化を含め、本線への入口を示す標識を新たに規定。スマートIC関係の標識についても、利便性向上や誤進入の予防を目的に、表示方法や英語表記の適正化などが図られます。

161213 hyosikikaisei 02
スマートICを示す標識の例。ETC「専用」に「ONLY」の英語表記が加わる(画像出典:国土交通省)。

 高速道路上の「出口の予告」などの案内標識では、必要に応じて、IC名称と行き先地名を分離して表示できるように。出口ICの間違いによる逆走の予防などを目的としています。

 国土交通省は命令案について、2017年1月初旬まで国民から意見を募り、2月中の公布、施行を予定しています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. ICやSAの出入口のアスファルトに矢印書いとけと思うんだが

  2. あの酷い案が採用されるんか……(呆)

  3. インター名と行先地名の分離表示は判りやすいかも。
    今までは不案内エリアで「インター名」を目指して走行していると、紛らわしい事例もあった。
    ただ・・・そんなものと思っているから迷う事はなかったが。

  4. 高速道路のナンバリングは何の意味があるんだろう?
    駅とかのでもそうだが、一般利用者には浸透しないと思うが。