Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味?

乗りものニュースでは読者アンケートを実施。圧倒的な人気を誇るSuicaの「ペンギン」ですが、多くの愛される理由がありました。

「都会の象徴」レアな“限定カード”も多い!

 ペンギン人気もさることながら、Suicaそのものに魅力を感じるという声も挙がりました。

Large 20251216 01

拡大画像

りんかいSuica(画像:東京臨海高速鉄道)

「もともと広島県民だったので、スイカ使ってるって都会人のイメージ。Suicaペンギンはその象徴」(50代・女性・首都圏在住)

「地方民からしたら都会のカードのキャラクターを持っているというステータスを味わえるため」(40代・男性・中部在住)

「JR東海圏の者ですが、友人からSuicaを貰って以来、東京に来るときは使っています」(60代・女性・中部在住)

 首都圏の交通系ICカードといえばSuicaを連想する人が多いようで、地方在住の回答者からは“都会の象徴”のような印象があるという声も寄せられました。全国の交通系ICカードの相互利用が可能であるにもかかわらず、首都圏ではあえてSuicaを使用するという人も少なくありません。

 また、首都圏在住の回答者からも「関東住みでJR沿線民であればSuica一択」(40代・男性・首都圏在住)と、圧倒的な支持を受けています。

「りんかいSuica気に入ってた」(10代・男性・近畿在住)

「モノレールSuicaの方が珍品な気がした」(50代・男性・中国四国在住)

「無記名スイカが発売再開された日に買ったりんかいSuicaが宝物です」(10代・男性・首都圏在住)

 Suicaには様々な種類があり、その一例が東京臨海高速鉄道が販売する「りんかいSuica」です。かつては東京モノレールが販売する「モノレールSuica」も存在しました。

 その“特別感”から、所有者の中には「普通のSuicaじゃなくてモノレールSuicaを買って良かったと今でも思います」(50代・男性・首都圏在住)と語る人もおり、あえて“一風変わったSuica”を選んだという声も寄せられています。

「東京駅100周年Suicaを2枚購入しました」(60代・女性・首都圏在住)

「Suicaのペンギンがいる限定Suicaはすべて購入した」(40代・男性・中部在住)

「Suicaのサービス開始初日にデビュー記念限定Suicaを購入した」(50代・男性・首都圏在住)

 これまで数多くの限定Suicaが販売されており、そのなかでも特に人気なのが、ペンギンと各鉄道事業者や交通系ICカードのキャラクターがコラボしたデザインのものだといいます。なかにはこうした限定デザインのSuicaをすべて購入したという人もいるようです。

【今ではプレミア!?】これが「限定Suica」各種です(画像)

最新記事

コメント