無人戦闘機に「ヒトのこころ」は必要か? 世界が直面「AIにどこまで任せるか問題」 決めなければ“とんでもないリスク”に!?
防衛装備庁は、次期戦闘機と連携する無人機の導入に関するリスク調査の入札を公告しました。AIを搭載する無人機にどこまで判断を委ねるかという倫理的な課題が浮上しており、専門的な人材の育成が急務となっています。
「ラジコン」ではない無人機のリスクとは
防衛装備庁は2025年12月3日、「次期戦闘機と連携する無人機の導入におけるリスク・課題に関する調査・検討」業務の、一般競争入札を公告しました。この業務は将来の戦闘における重要な“指針”を決めるための材料を得る動きと考えられます。
航空自衛隊が現在運用しているF-2戦闘機を後継する「次期戦闘機」は、イギリス、イタリア両国との共同開発計画「GCAP」で開発される新有人戦闘機の導入が決定しています。GCAPで開発される新戦闘機は、「CCA」(協調戦闘機)と呼ばれるUAS(無人航空機システム)と協働する戦闘機となる方向で開発作業が進められています。
有人戦闘機の機体の開発にも参加している三菱重工業は、2024年10月に東京で開催された「2024国際航空宇宙展」に、次期戦闘機と協働するCCA「戦闘支援無人機」のコンセプトモデルを出展しています。有人機と並んで、無人機のほうも具体化しつつあるのです。
防衛省は日本が単独開発を志向していた2010年代から、次期戦闘機と協働するCCA関連技術の研究を行ってきました。次期戦闘機と協働するCCAは一種類ではない可能性が高いのですが、川崎重工業やSUBARUも、サイズや用途の異なるCCAの研究開発を行っていますので、実用化にあたっての技術的問題は少ないものと思われます。
ただ、戦闘支援無人機をはじめとするCCAは、単に母機から遠隔操作される「ラジコン」ではありません。飛行(移動)や攻撃などがAI(人工知能)によって制御されます。このため近年の無人防衛装備品の研究開発では、AIの使用により、どのような課題や問題が発生するのかについての研究も活発化しています。
ドイツ・フランス・スペインが開発する新戦闘航空システム「FCAS」もまた、有人戦闘機とCCAの協働を前提としています。こちらでは、ドイツとスペインで開発の主体となるエアバスが2019年に、ドイツのフラウンホーファー通信・情報処理・人間工学研究所(FKIE)と共同で、FCASを運用するにあたり、「どこまでAIに任せてよいのか」を法的、倫理的側面から議論して提言する、独立した専門家パネルを設立しています。
今回防衛装備庁が公告したリスク・課題に関する調査・検討業務の公告も、同じ目的で行われるものと考えられます。





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