大阪環状線の新型車両323系、ついにデビュー! クリスマス限定の試みも

2016年12月24日、大阪環状線の新型車両323系が営業運転を開始しました。出発セレモニーには、鉄道タレントの斉藤雪乃さんも出席。新たな「大阪の顔」となるこの323系、いったいどんな車両なのでしょうか。

【写真】工夫されている大阪環状線の新型車両323系車内

Large 20161224 01
大阪環状線では8号車が混雑しやすいため、新型車両の323系では8号車のドア横スペースが広く取られている(2016年6月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

Writer:

鉄道ライター。乗り鉄・撮り鉄のほか、鉄道旅で酒を楽しむ「飲み鉄」や列車を貸し切って遊ぶ「借り鉄」の普及に勤しむ。最近は、鉄道と地域の活性化アドバイザーとしても活動中。好きな発車メロディはJR北千住駅。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 女性専用車だけデザインが女性向けなら専用車じゃなくて目的外の女性の為の車両じゃないの?環状線の両数は知らないけど、この1両を男性が回避せにゃならん他の車両が混むんじゃないの?性犯罪の多数が男性とは言え口蹄疫の牛みたいに周囲まで八つ裂きにするような公共乗り合いはおかしいだろ?優先席を譲るのがマナーとか?専用車はルールの規約とまで言ってるトイレや乗り物を混同してる人もいるけど一般乗り合い公共は誰もが乗るこてのできる移動手段でしょうに、そこに事業主が協力要請の類いで優先と専用を設定してるだけで何人も何人を排除できないでしょ?それをマナーとか?道徳に絡めて排除しようとするから専用車両が属性専用の飾り付けになるんじゃないの?