大阪環状線の新型車両323系、ついにデビュー! クリスマス限定の試みも

大阪環状線の新型車両323系、その特徴は?

 323系電車は、JR西日本が大阪環状線と桜島線の専用車両として開発。現在、両線で使われているオレンジ色の103系電車や201系電車は乗降用ドアの数が片側4か所ですが、新しい323系では、大阪環状線も走る「関空快速」や「紀州路快速」「大和路快速」と同じ3か所に変わります。

 ステンレス製の車体には、大阪環状線のイメージカラーであるオレンジ色があしらわれています。女性専用車両となる4号車は、ひと目で分かるよう戸袋部分(乗降用ドアが開いたとき収納される部分)がピンク色に。車内の照明も女性専用車は電球色です。

Large 323 03
12月24日と25日の2日間、323系(1編成限定)の「普通」などと表示される部分が「クリスマス仕様」になる(2016年12月24日、伊原 薫撮影)。

 座席はロングシートで、ドアとドアのあいだは10人掛け。座席の端部に設けた仕切りを斜めに配置することで、座った人の肩部分にゆとりができるよう工夫されています。最も混雑する8号車は8人掛けにし、ドア横のスペースを広く確保。そこには壁へもたれかかる人のために、クッションパネルも設置されています。

 今後、323系は8両編成21本の合計168両が製造される予定で、2018年度中にはすべての車両が営業を開始。国鉄時代に製造された現在の103系と201系を置き換える予定です。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 女性専用車だけデザインが女性向けなら専用車じゃなくて目的外の女性の為の車両じゃないの?環状線の両数は知らないけど、この1両を男性が回避せにゃならん他の車両が混むんじゃないの?性犯罪の多数が男性とは言え口蹄疫の牛みたいに周囲まで八つ裂きにするような公共乗り合いはおかしいだろ?優先席を譲るのがマナーとか?専用車はルールの規約とまで言ってるトイレや乗り物を混同してる人もいるけど一般乗り合い公共は誰もが乗るこてのできる移動手段でしょうに、そこに事業主が協力要請の類いで優先と専用を設定してるだけで何人も何人を排除できないでしょ?それをマナーとか?道徳に絡めて排除しようとするから専用車両が属性専用の飾り付けになるんじゃないの?