「シン・東京の玄関口」へと大変貌!? 品川駅前の国道で「2年間の2車線規制」ついに開始! 地下鉄延伸&空中に床

リニア中央新幹線の起点駅となる品川駅。その駅前を貫く国道15号(第一京浜)が2026年1月15日より2車線規制が始まりました。

品川駅西口で大規模規制が開始

 リニア中央新幹線の起点駅となる品川駅。その駅前を貫く国道15号(第一京浜)が2026年1月15日より2車線規制が始まりました。

Large 20260116 01

拡大画像

品川駅西口。第一京浜の2車線規制が開始(乗りものニュース編集部撮影)

 車線規制は品川駅西口への東京メトロ南北線延伸工事や、国道上の横断デッキ工事などの基盤整備のためです。片側3車線ある上下線がそれぞれ、2車線に減少します。規制区間は港区高輪三丁目(環状四号線交差部付近)から品川駅前を経て、高輪四丁目(八ツ山橋付近)までの約800m。2028年3月までの長期規制が予定されています。

 まずはSTEP1として、国道の上下線を品川駅寄り(東側)に振り向け、西側の工事を行います。その後は国道を西側に振り向け、品川駅前広場などを含めた駅寄りの工事を実施します。

 なお、夜間は片側1車線通行になる場合があるということです。

 一連の基盤整備のスケジュールは場所によって異なります。西口駅前広場の供用は、北側部分が2028年度から2030年度の予定。地下鉄南北線の開業は2030年代半ばの予定とされています。リニアの開業時期はまだまだ見通せませんが、いよいよその駅前が変貌していきます。品川駅前を通る箱根駅伝の風景も変わるかもしれません。

【これは渋滞するのでは…?】第一京浜“2車線規制”の詳細 一体何ができる!?(地図/写真)

最新記事

コメント