日本一高い鉄道橋、再び 922日ぶりに井川線が全線再開へ 大井川鐵道

1日平均乗降人員が1人の「秘境駅」も復活

 尾盛駅(静岡県川根本町)は周辺に人家がなく、基本的に鉄道でしか到達できない「秘境駅」として知られています。大井川鐵道によると、2013年度の1日平均乗降人員は1人でした。

Large 170111 ooiikawasen 02
秘境駅として知られる尾盛駅。基本的に鉄道でしかここに到達できない(写真出典:大井川鐵道)。

 922日ぶりの全線運転再開を記念し、3月11日(土)と翌12日(日)には、千頭駅(静岡県川根本町)をメイン会場に「SLフェスタin千頭」を開催。3月18日(土)には沿線自治体とともに「全線開通記念式典」も開かれる予定です。いずれも詳細は、後日追って発表されます。

 大井川鐵道は「無事再開ができますのも皆様の温かいご声援を頂いたおかげです。開通後は日本一高い鉄道橋『関の沢橋梁』や秘境駅『尾盛』等、井川線の全魅力をお楽しみ頂けます。記念イベントも予定しておりますのでご期待ください」としています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。