高速道路のSAとPA、その違いとは 「PAは小さい」とは限らない? 2017.03.08 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 自動車, 道路, 高速道路 高速道路のSAとPAは、SAのほうが規模が大きいイメージがありますが、近年はSA並みの施設をもつPAも登場しています。両者には本来、どのような違いがあるのでしょうか。 【写真】テーマパーク化するSA、PA 新東名高速の駿河湾沼津SA上り線は、「地中海の港町」をイメージしたデザイン。PAでも、テーマパークのようにデザインされたところがある(画像:photolibrary)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 新幹線とクルマが同じ橋を並走 日本初、新幹線と道路の「併用橋」登場へ 怖い? 爽快? 「天空のトイレ」瀬戸大橋のPAに開設 海上170mの眺め再現 新名神開通で消えた「10円高速」 原付も高速道路本線を走れたワケ 「国内有数の海の眺望」山陰本線山口県内に新観光列車導入 「みすゞ潮彩」は引退へ 道路補修もIT化? 市民参加の「通報アプリ」は功奏するか 最新記事 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? 特急「いにしへ」35年ぶり運行 JR奈良線で臨時運転 異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント ごんざぶろう 2017/03/08 at 10:39 Reply 刈谷PA過ぎると名古屋だなと感じる瞬間。新幹線で言えば三河安城的存在。 T 2017/03/08 at 12:05 Reply 規模や施設によって明確にSAとPAとに分けるべきだと思う。GSがないならすべてPAにするとか。 プリズム 2017/03/09 at 17:01 Reply 「サービス」の意味あいからするとSAでは給油と充電が絶対条件という気もする。 おさらい 2017/03/09 at 23:23 Reply 全部「○○パーキングエリア(PA)」に統一してしまうのが一番スッキリする。区別し続ける事に何か意味はあるのか?規模の大小や特定の設備の有無でSAかPAかを区別出来なくなっている以上、呼び分ける意味がない。呼び分け続けるのなら、ガソリンスタンドが無くなったSAは即PAに改称すべきだし、逆に記事内で取り上げてた三芳PAはSAに格上げしてないとおかしい。もし法律か何かでSA/PAと区別する事が規定されてるとしたら、それを廃止すべき。 33333 2017/03/12 at 06:05 Reply 30年くらい前は、自動車整備サービスのあるのがサービスエリアで、ないのがパーキングエリアでしたね。パーキングエリアには公衆電話とトイレしかないというのが普通で、明確に分かれてましたね。
刈谷PA過ぎると名古屋だなと感じる瞬間。新幹線で言えば三河安城的存在。
規模や施設によって明確にSAとPAとに分けるべきだと思う。
GSがないならすべてPAにするとか。
「サービス」の意味あいからするとSAでは給油と充電が絶対条件という気もする。
全部「○○パーキングエリア(PA)」に統一してしまうのが一番スッキリする。区別し続ける事に何か意味はあるのか?
規模の大小や特定の設備の有無でSAかPAかを区別出来なくなっている以上、呼び分ける意味がない。呼び分け続けるのなら、ガソリンスタンドが無くなったSAは即PAに改称すべきだし、逆に記事内で取り上げてた三芳PAはSAに格上げしてないとおかしい。
もし法律か何かでSA/PAと区別する事が規定されてるとしたら、それを廃止すべき。
30年くらい前は、自動車整備サービスのあるのがサービスエリアで、ないのがパーキングエリアでしたね。
パーキングエリアには公衆電話とトイレしかないというのが普通で、明確に分かれてましたね。