演習ドタキャンした英国海軍の“女王陛下”ついに現場復帰! 空母「クイーン・エリザベス」2年ぶりにドックを出る様子を公開

バブコックは2026年4月22日、イギリス海軍の空母「クイーン・エリザベス」が作戦遂行可能な状態に復帰したと発表しました。

推進系のトラブルで離脱していた

 バブコックは2026年4月22日、イギリス海軍の空母「クイーン・エリザベス」が作戦遂行可能な状態に復帰したと発表しました。

Large 20260424 01

拡大画像

空母「クイーン・エリザベス」(画像:イギリス国防省)

 同艦は2024年2月、北大西洋条約機構(NATO)が実施する演習「ステッドファスト・ディフェンダー」への参加を予定していたものの、出航直前に推進系の不具合が発覚し、姉妹艦「プリンス・オブ・ウェールズ」に任務を引き継いでドック入りすることとなりました。

 以降、同艦はイギリス最大級の修理施設のひとつであるロサイスのドックにおいて、推進装置や安定化装置を含む重要システムの点検・整備・強化に加え、広範な修理および更新作業を受けていました。

 同社のフィル・クレイグ海洋プログラム担当マネージングディレクターは「世界的な情勢不安が増す中で、空母の可用性と能力はこれまで以上に重要です。この節目は、協力体制の強さと、海軍で最も複雑な軍艦を維持するために必要な専門知識の深さを示しています」とコメントしています。

「クイーン・エリザベス」は今後、海上試験を経てイギリス海軍に正式復帰する予定で、「プリンス・オブ・ウェールズ」との2隻体制が復活する見通しです。

【画像】現場復帰! ドックを出る「クイーン・エリザベス」

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  5. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号