全通まであと1区間「札幌の圏央道」新ルートの効果絶大!? 「エスコンへの最短路」「大雪でも止まらず」 全線開通すると最強に?

「道央圏連絡道路」の一部「中樹林道路」が2025年3月に開通して1年が経過し、災害時の代替路から産業振興まで、様々な効果が明らかになってきました。

大雪で真価発揮!道央圏連絡道路

 国土交通省 札幌開発建設部は2026年4月24日、道央圏連絡道路の一部をなす国道337号「中樹林道路」の開通後1年間の交通状況と整備効果について発表しました。

Large 20260430 01

拡大画像

新規開通した道央圏連絡道路の「中樹林道路」区間(乗りものニュース編集部撮影)

 道央圏連絡道路は、新千歳空港付近の国道36号を起点に、江別市、石狩市、小樽市など札幌近郊の都市を半円形に結ぶ延長およそ80kmの道路。「札幌の圏央道」ともいうべきルートです。うち中樹林道路は南幌町の南幌ランプから江別市の江別太交差点までの7.3kmを結ぶ区間で、2025年3月に開通。これにより全体の8割以上が完成しました。

 国道36号から現在の終点の南長沼ランプまでは、信号のない立体道路で、高速道路と見まがうような規格。北側区間も信号が少なくスムーズに走れます。しかも全線無料です。

 中樹林道路は、開通から1年間の24時間平均交通量は約3400台を記録。これに伴い、接続する道央圏連絡道路の既存開通区間でも交通量が5~8%増加しているといいます。

 その効果が顕著に現れたのが、2026年1月の大雪でした。道央道・札樽道といった札幌都心部の高架区間で通行止めが長引くなか、市内の旅行速度は大幅に低下。このような状況下で、道央圏連絡道路が新千歳空港・苫小牧港方面への代替路として機能したといいます。

 また、中樹林道路の開通により、旭川方面から道央道-江別東IC-中樹林道路-道道を経由する形で、北海道日本ハムファイターズの本拠地である北広島市「エスコンフィールド北海道」への最短ルートが形成されました。旭川方面から来場する観戦ツアーバスの約7割が中樹林道路を利用しているといい、あるバス事業者は「開通により5~10分短縮できている」と評価しています。

 道央圏連絡道路で最後の未開通区間となっている「長沼南幌道路」も工事が進んでいますが、2025年度の事業再評価では、全体事業費が174億円増しの554億円となり、事業期間も延伸しました。2025年3月末時点で事業進捗率50%(増額後の予算執行率)と、開通見込みはまだ示されていません。

 この区間が開通し全線が整備されると、石狩湾新港と苫小牧港間の所要時間は、現状からさらに夏期で37分短縮の102分、冬期で42分短縮の112分になると見込まれています。

【これは使える!!】「道央圏連絡道路」新ルート開通の効果(地図/画像で見る)

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. エスコンへの最短路?どこが?

  2. このライター、現地に行っていないでしょう。

    江別から岩見沢は豪雪地域。今年は風向きで札幌が大雪になっただけ。

    現に今年の江別から岩見沢は小雪でスキー場は2月に営業を終了している。

    国道337号江別から石狩はホワイトアウトの頻発地域、大きな事故も多く発生している

  3. ノロノロ運転な車は入らないでね

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス