国道1号≠「一国」のナゾ 京浜地区限定? 2017.03.11 乗りものニュース編集部 9 ツイート お気に入り tags: 歴史, 自動車, 道路 東京、神奈川の京浜地区で、「一国(いちこく)」と呼ばれている国道があります。国道1号と思いきや、別の道路を指しています。 【地図】国道15号と国道1号の位置 京浜地区では、国道1号は国道15号の山側を通る(国土地理院の地図を加工。国道1号については記事に関連する箇所のみ図示)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 9 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 高速道路のSAとPA、その違いとは 「PAは小さい」とは限らない? 圏央道、茨城区間開通でどう変わる? 都心経由と「迂回ルート」を比較 「ボルト1本落としてはならない」緊迫の工事 10の線路をまたぐ首都高横浜北線の高架橋 横浜市内最長トンネルに「スパゲティ」状態のJCT 3月開通、首都高横浜北線の全貌 新東名延伸、東京側は茨の道? 開通で大混乱の可能性 最新記事 自衛隊で初の艦名! 最新護衛艦「たつた」進水 由来は海なしの内陸県です 新たな京都の“顔”に!? 「京阪のターミナル」ついに変貌へ! 旧地上駅跡に複合施設 全貌あきらかに B-52爆撃機、前代未聞の就役70年!“おじいちゃん”まだまだ飛べるぞ!! 司令官も「あと30年頑張って」 「乗り場が変わりましたよ」 西武の“新ジャンクション駅”ついに稼働開始! 東村山駅高架化まず一歩、渋滞緩和はまだ早い? 阪神高速「大阪地区のPA一斉閉鎖します!」夏休み直前いったい何が!?「非常駐車帯にも止まるな」切実なお知らせ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 9件のコメント 稲美弥彦 2017/03/11 at 20:18 Reply 1国、2国は京浜だけでなく阪神にもあるよ。1国である第1阪神は国道2号、2国である第2阪神は国道43号だった気がする。話を京浜間に戻すと1国である国道15号は出来れば新橋以南は全線3車線以上が望ましく、そうすれば走りやすくなると考える。国道15号こと一国は世田谷などの西東京より走りやすく、歩行者も変な歩き方をしないから凄く良い。 K.S 2017/03/12 at 17:08 Reply 元々の国道1号は現在の国道15号線で、当初の終点は大阪ではなく伊勢神宮でした。 相模の国 2017/03/14 at 13:41 Reply 神奈川西部の方では1号線を国一と言ったりします。 pun 2017/03/19 at 20:00 東海道沿いの町では、そう呼ぶ人、結構いるのでは?我が家はイチゴウセンと呼んでましたが。 瓢六堂 hyourokudou 2017/03/15 at 17:33 Reply ♪夜霧の~ああ第二国道ぉぉぉ~ 不明 ----/--/-- (不明コメント) 瓢六堂 hyourokudou 2017/03/15 at 17:37 湾岸線に三溪園があるからね。 京濱國道好き 2017/04/17 at 09:13 Reply 私は「二国」と言わず「新京浜国道」と呼んでいる。私だけのこだわりで。この記事には書かれていないけれど実際、開通当初は新京浜国道って呼ばれていたんです。 トラッカー 2017/06/28 at 11:55 Reply 国道一号の事を「一国」とは言わないなあ。一号線は「国1」十五号線は「15号」第三京浜は「京浜国道」かな。 TED CHEN 2019/06/15 at 11:59 Reply デニーズの一国店は第二京浜(二国)に面しています。店の名前を変えてほしい。
1国、2国は京浜だけでなく阪神にもあるよ。1国である第1阪神は国道2号、2国である第2阪神は国道43号だった気がする。
話を京浜間に戻すと1国である国道15号は出来れば新橋以南は全線3車線以上が望ましく、そうすれば走りやすくなると考える。
国道15号こと一国は世田谷などの西東京より走りやすく、歩行者も変な歩き方をしないから凄く良い。
元々の国道1号は現在の国道15号線で、当初の終点は大阪ではなく伊勢神宮でした。
神奈川西部の方では1号線を国一と言ったりします。
東海道沿いの町では、そう呼ぶ人、結構いるのでは?
我が家はイチゴウセンと呼んでましたが。
♪夜霧の~ああ第二国道ぉぉぉ~
(不明コメント)
湾岸線に三溪園があるからね。
私は「二国」と言わず「新京浜国道」と呼んでいる。私だけのこだわりで。
この記事には書かれていないけれど実際、開通当初は新京浜国道って呼ばれていたんです。
国道一号の事を「一国」とは言わないなあ。
一号線は「国1」十五号線は「15号」第三京浜は「京浜国道」かな。
デニーズの一国店は第二京浜(二国)に面しています。店の名前を変えてほしい。