国道1号≠「一国」のナゾ 京浜地区限定?

【地図】国道15号と国道1号の位置

Large 170309 ichikoku 02
京浜地区では、国道1号は国道15号の山側を通る(国土地理院の地図を加工。国道1号については記事に関連する箇所のみ図示)。

この画像の記事を読む

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

9件のコメント

  1. 1国、2国は京浜だけでなく阪神にもあるよ。1国である第1阪神は国道2号、2国である第2阪神は国道43号だった気がする。

    話を京浜間に戻すと1国である国道15号は出来れば新橋以南は全線3車線以上が望ましく、そうすれば走りやすくなると考える。
    国道15号こと一国は世田谷などの西東京より走りやすく、歩行者も変な歩き方をしないから凄く良い。

  2. 元々の国道1号は現在の国道15号線で、当初の終点は大阪ではなく伊勢神宮でした。

  3. 神奈川西部の方では1号線を国一と言ったりします。

    • 東海道沿いの町では、そう呼ぶ人、結構いるのでは?
      我が家はイチゴウセンと呼んでましたが。

  4. ♪夜霧の~ああ第二国道ぉぉぉ~

  5. 私は「二国」と言わず「新京浜国道」と呼んでいる。私だけのこだわりで。
    この記事には書かれていないけれど実際、開通当初は新京浜国道って呼ばれていたんです。

  6. 国道一号の事を「一国」とは言わないなあ。
    一号線は「国1」十五号線は「15号」第三京浜は「京浜国道」かな。

  7. デニーズの一国店は第二京浜(二国)に面しています。店の名前を変えてほしい。