バス停がイチゴやメロン? 長崎の道路がファンタジーすぎるワケ 「つぶつぶ」も再現

井崎バス停のメロンがオススメ

――どのくらいの数があるのでしょうか。

 上下線に設けられている場所と、片側のみに設けられている場所があり、11のバス停に15の待合所があります。このほか、廃止された路線の元バス停だったところにも1か所存在します。

Large 170309 fruitbusstop 02
「つぶつぶ」まで再現された平原バス停のイチゴ待合所(2014年11月、恵 知仁撮影)。

――評判はいかがでしょうか。

 観光で訪れた方からの評判は、意見をうかがう機会がないためわかりませんが、地元では待合所を「名物」として、CMをつくるなどして盛り上げる動きがあります。

――特に人気のバス停や、オススメのものはありますか。

 写真を撮るならば井崎バス停がオススメです。上り線にあるメロンの待合室は海に面しており、島原半島をバックに撮影できます。

※ ※ ※

 なお、これらのバス停には、長崎県営バスの県界~諫早営業所線(県界~小長井駅前~諫早駅前~諫早営業所)、みさかえの園~諫早営業所線(みさかえの園~小長井駅前~諫早駅前~諫早営業所)のバスが停車します。

【了】

テーマ特集「【バス】車両やシートも多彩な路線バスや観光バス その乗り方、楽しみ方」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。