門司港駅が大正創建当時の姿に 2019年に駅全体使用開始へ JR九州 2017.03.22 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: JR九州, 工事, 歴史, 鉄道, 駅 保存・修理工事が進められているJR門司港駅が、大正時代に建てられた当時の姿によみがえります。 【写真】駅舎の今昔 上が1914年ごろ(完成当初)、下が修理工事着手前の駅舎。正面大庇は1929年に設置された(画像:JR九州)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JR九州に黒字路線はひとつだけ 「分け方」で変わる路線の命運 新幹線・特急に乗り放題 「30周年記念!ネット九州パス」発売 JR九州 特急「にちりん」「ひゅうが」計15本がワンマン化 3月から JR九州 国内唯一の現役石造り機関庫、明治時代の姿に復原 JR九州 「かわせみ やませみ」、肥薩線の「川線」に2017年デビュー JR九州 最新記事 「生まれ変わりし貴重ジャンボ」全貌現る! デザイン刷新の「大韓航空”最後の747派生型”」今までと姿全然違う! ええええ!斬新パープルの「都バス」見参! ついにEVバス導入 今後のスタンダードに…? 兵庫県のちっぽけな飛行場に「爆弾抱えた旧海軍機」なぜ? 尾翼に書かれた機番の意味、知っていますか 西武池袋線とJR線が「衝撃の直通運転」へ! その目的とは? 所沢から各方面へ“乗り換えなし”も可能に!? 世界初の方法「原子力潜水艦」の部品を殆どリサイクル 解体中の英国艦“頭の部分”取れた! ひとつの節目に到達 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント 稲美弥彦 2017/03/22 at 18:55 Reply 復元できる駅舎なら出来るだけ復元した方が良いと思う。ただ、小倉駅や折尾駅は高架した方が望ましいが。 a 2017/03/23 at 09:55 Reply 正面のヒサシを取ってしまうのか。これこそが九州様式で好ましいのだが。利便性を軽視して美観重視、それも戦前への回帰とあっては、利用者と近隣住民はどんな気持ちだろうか。
復元できる駅舎なら出来るだけ復元した方が良いと思う。
ただ、小倉駅や折尾駅は高架した方が望ましいが。
正面のヒサシを取ってしまうのか。これこそが九州様式で好ましいのだが。
利便性を軽視して美観重視、それも戦前への回帰とあっては、利用者と近隣住民はどんな気持ちだろうか。