踏切でも一時停止不要、なぜ? 「止まらなくてもいい条件」とは
「踏切」というよりも「交差点」? 道交法によると…
――線路と道路の信号は、どのように動いているのでしょうか。
警視庁の交通管制センターによって、交通が円滑になるよう信号が制御されています。この踏切では、線路に平行して横断歩道と歩行者用の信号も設置されており、それが青になると、歩行者とともに列車が道路を横切ります。そのため「踏切」というよりも、ふつうの交差点と同じ概念です。
※ ※ ※
「車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない」(道路交通法 第三十三条)
道路交通法では「踏切の通過」についてそのように、直前で停止し、安全確認したのち進むことと定められていますが、あわせて「ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる」とされています。
このように、信号により制御されているためクルマが一時停止する必要がない踏切は、東京都内ではJR新金線と国道6号が交差する「新宿(にいじゅく)新道踏切」(葛飾区)などがあります。ちなみに「新金線」は、総武本線の小岩駅と常磐線の金町駅を結んでいる貨物線の通称です。
【了】
テーマ特集「【特集】道路標識、ライン 教習所では習わない「交通ルール」特集」へ
免許持ってる人なら全員知ってることを記事にしなくてもいいのに
いや、最近は法定速度も知らん奴がいるから。。。
小岩在住の地元民です。
補足文に在る『JR新金線』ですが
文中の”小岩と金町”は書類上の始発/終端駅で
地図上及び実際の車輛運用、列車運行上では
新小岩駅から金町駅、であります。
訪問したり、地図検索を掛ける方も
読者に多数居られると存じます。
訂補される事を御勧め致します。
ヨーロッパでは踏切で一旦停止義務がないため、日本からの渡航者が運転して踏切で追突されたという話を聞いた。
別に環七通りとは限らず、交通法規で信号機のある踏切もしくは警察官の指示がある時はそれに従うと習ってますけどね。今は踏切が少なくなったけれど首都圏には幾つか信号機のある踏切はあったけどね。
電車と軌道車の違いでは?
踏切で一時停止が義務付けられているのは日本と韓国だけらしい
法改正して世界標準に合わせるべき
鉄道社会の日本でそんな事したら脱線転覆事故多発だよ!
駅のすぐ横にある踏切は信号にしてほしいもんですね。列車が駅で止まる前から遮断機が降りて列車が通過するまでの時間がとても長くなるのは渋滞の原因ですからね!!
そもそも止まる必要無いだろ!
無駄な事で無駄な時間使わせるな!
遮断機のある踏切で一旦停止させるのは世界で日本だけだと思うけど!
非合理的敵だよね。
交差点の青信号で一旦停止するのと何ら変わりがないと思うけどね。
前が詰まって立ち往生するので一時停止は必要です
そしてそんなことがわからない人が大多数なので一時停止を義務化しています
実際、江東区にある永代通りにある貨物線との踏切
信号機による運用でしたが、線路上に立往生する車が多発したため
信号機による運用を休止し、通常の踏切のように一時停止するように変更されてしまいました
京都あたりだと踏み切り止まらない車が多いので驚いた事はあります。自治体によって違うのか?まあ日本の場合列車が来れば間違いなく遮断機はおり事故はないかと思いますので一時停止はいらんといえばいらんですかね。
金懸かるかもしれないが
主要な踏切はこうしなければ時代遅れの道交法の犠牲者がかわいそうです。
遮断機が降りずに電車が通る場合あるって知ってますか?
その為に一時停止が義務付けられてます。
意味もなく一時停止しろって訳じゃないんですよ。
オラが街にも踏切信号機付いた交差点何カ所も存在するけどよ、
これしき事も知らぬ奴は、免許返してこい。
いまや踏切いったん停止は形式に過ぎない。停止したところで左右は見えないのがほとんど。列車が見えるところまで前に出て止まると踏切の中という場合が多い。また、現代の踏切遮断器装置は完璧である。列車が来るまでには必ず作動している。多くの踏切事故はいったん停止に起因することが多い。JRのように遮断時間の長いほど事故が起きている。(名鉄なども長い)全国の踏切を信号方式にすれば、事故の防止、車の燃料節約、時間の節約、・・・効果は莫大であろう。毎日日本国中で何百万台の車が止まっているだろう・・・
警察庁や日本の産業界はぜひ踏切信号方式を提唱をすべきであろう。
踏切に原因があるなら道路管理者か鉄道会社がやるべきだろ?立体交差化を推進させればよいのだが、金もないし地権者も反対するからこの日本では進まん。だから踏切信号なる小細工に頼るしかない。
こうした吐口がなぜいつも警察なのか分からん。
一般的な鉄道の踏切遮断機もそれなりに(道路交通の信号機と同様に)信頼性が高いはず、いちいち一時停止する必要性を感じないんだけど…嗚呼、愚なるかな縦割行政
都電荒川線の踏切でも黄色い信号機が有ります。元々、路面電車から郊外電車に格上げされたルートです。
「法律がそうなっているから」は本質的な答えになってない
なぜ法律がそうなったかの解説が必要
香川県の私鉄にも信号付き踏切があり自動車は信号に従いますが、ときたま一時停止する車がいて慌ててブレーキ踏む時があります。
一時停止について元国鉄職員の父から免許取りたての頃「線路は鉄道会社の私有地なので挨拶(安全確認)してから入れ」と言われました。皆さん無断侵入はやめましょう。
信号機のある踏切は一旦停止しないのは常識だろ
日本の道路交通法がおかしい、普通の踏切でいちいち停車すると渋滞引き起こすし危ない
踏切の遮断機の警報が鳴ったら停車するよう法改正して欲しい
この記事をよく読み直すと根本的に解釈が間違ってるよね…路面電車と道路の交差点は、そもそも「踏切」じゃないし