徒歩2分で踏破可能 「日本一短い国道」187m、なぜ生まれた?

「日本一短い国道」は、わずか187mしかありません。これほど短い国道がなぜ誕生したのでしょうか。

距離は短いけれど重要な道路

「日本一短い国道」は、長さがわずか187.1mしかありません。「80m=徒歩1分」とする不動産業界の基準に従うと、2分強で歩ききってしまうことになります。

国道174号の起点付近では、それが「日本一短い国道」であることが案内されている(出典:兵庫国道事務所)。

 この「日本一短い国道」は、神戸市内にある国道174号。なぜこれほど短い国道が誕生したのでしょうか。同道を管理する神戸市建設局に聞きました。

――国道174号はなぜこれほど短いのでしょうか。

 国道174号は神戸港と国道2号を結ぶ路線です。明確な資料は残っていませんが、いまの長さになったのは、国道2号のルート変更が関係しているようです。

――かつてはもっと長かったのでしょうか。

 現在の国道2号は大阪方面からくると、三宮交差点の手前で左折して海側へ向かうルートですが、もともとは曲がらずに三宮交差点を直進していました。つまり神戸港から三宮交差点までが国道174号だったのですが、国道2号との交点が海側に移ったことで、距離が短縮されたと考えられます。その、もともと国道174号だった区間は現在、兵庫県道30号の一部で、「フラワーロード」と呼ばれています。

※ ※ ※

 現在の国道174号は、距離では短いものの、道幅では上下合わせて11車線にもなる広い通りです。国土交通省はそのウェブサイトで「短いながらも神戸港の物資流通のための産業道路として重要な道路」としています。

【了】

1 2

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 車なら1分も満たないで完走できそう。

  2. 山口県岩国市にあるR2から岩国米軍基地につながる道も結構短い国道だ。「R189」総延長 2.9km
    実延長 0.4km 戦後、進駐軍のために、生活すらままならない庶民を見捨て、国が米軍の為だけに
    敷設した国道ですね。
    これを岩国市民のおじいちゃん、おばあちゃんは「屈辱の189」と呼び、お盆が近くなると(終戦記念日
    近辺)米兵が錦帯橋をジープで渡っても誰も文句が言えなかった。日本国民は靴を脱いで
    (橋を傷めないために)素足で通ったものだよ。といった恨み節を聞いたものです。
    http://route01.com/r189a.html

  3. 国道2号に統合しちゃってもいいんじゃないの?

  4. 三ノ宮のバスターミナルからジャンボフェリー乗り場へバスで向かうときに掠めますね。