大阪市営地下鉄、民営化で何が変わる? そのメリット、デメリット 心配なバス

民営化される大阪市営地下鉄。そもそも、なぜ民営化するのでしょうか。それにより、利用者には運賃が安くなるという恩恵もあり得そうです。ただ、同じ大阪市交通局が運営する市営バスについては課題が残ります。

大阪市営地下鉄、日本有数の民営鉄道会社に

 2018年4月からの民営化が決まった、大阪市営地下鉄。決定までの経緯とともに、なぜ民営化されるのか、どんなメリットやデメリットがあるのかを見てみましょう。

 1933(昭和8)年に営業を開始した大阪市営地下鉄。現在の東京メトロ銀座線に続き日本で2番目、公営交通としては日本初の地下鉄で、当時は大阪市電気局が運営していました。開業時に梅田~心斎橋間の4駅、3.1kmだった路線は、現在ニュートラムを含めて9路線108駅、137.8kmにまで伸び、1日240万人以上が利用する、大阪市内の大動脈となりました。

170410 osaka 01
大阪市営地下鉄でもっとも早く開業した御堂筋線。現在は江坂~中百舌鳥間24.5kmを結ぶ(2015年12月、恵 知仁撮影)。

 とはいえ、乗車人員はピークだった1990(平成2)年度(1日281万人)から約15%減少。路線建設にかかった費用などもあり、莫大な累積赤字を抱えていましたが、職員数の削減をはじめとした数々の経営改善計画が実施された結果、2003(平成15)年度に黒字へと転換。2010(平成22)年度には累積赤字を解消し、以降も順調に黒字経営を続けています。

 そんな大阪市営地下鉄の民営化が検討され始めたのは2006(平成18)年ごろのこと。市が線路や駅などの施設(いわゆる“下”)を保有し、新会社が運行(いわゆる“上”)を行なう「上下分離方式」なども含め、さまざまな検討が行なわれました。2011(平成23)年に橋下 徹・前大阪市長が誕生すると、上下分離ではなく“下”も含めた民営化へ議論が本格化。以降、何度も市議会で議論が積み重ねられてきました。

 2016年12月には、民営化に向けた基本方針案が成立。これまで慎重な態度だった自民党が、民営化賛成への条件として提示した12項目を、吉村洋文・現大阪市長がほぼ受け入れたことから、方針を転換したためです。そして民営化最後のハードルである、大阪市営地下鉄の(市営としての)事業の廃止に関する条例案も2017年3月28日に可決され、民営化が決定。2018年4月からは、乗降客数で東京急行電鉄(東急)や東武鉄道と並ぶ、日本有数の民営鉄道会社(JRを除く)が誕生する予定です。

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 国鉄→JRのときもそうだが、こういった公営交通事業の民営化のときは必ず労組対策という一面が絡んでいるのになぜそのことには少しも触れないのか?わざと避けて記事を書いているとしか思えない。

  2. 基本的には「便利なところはより便利に!不便(不採算)なところはより不便に!」って事になるでしょうね?
    ライフラインとしての公共交通としては・・・基本に逆行するとしか思えないのですが!

  3. とりあえず、民営化後10年は割引制度は維持される。。。本当だといいのだが。。。
    市バスに関しては、不採算の系統は統合されるなどあるとは思うが、各停留所の便数は維持していただけたらと願ってならない。

  4. 市営でうまくやってるモノを、わざわざ民営化にする「必要性は全くない」ことがよくわかりましたw
    政治家の人気取りのために人生を振り回される人達がいることには触れないんですね
    こういう記事ってどうですかね?

  5. 実際は所謂「第3セクター化」なのに公営交通事業、公社公団などは民営化と言い換えるダブルスピークが罷り通っていますね。
    在阪私鉄や西日本旅客鉄道、在阪メディア、パソナグループ、大阪国税局や大阪高等検察庁、近畿運輸局など在阪の出先機関、大阪市首長部局幹部職員≒総合職、日本維新の会の大阪維新の会、自由民主党及び公明党による利権山分けです。
    自治労潰ししか思えません。

  6. 東西だけ3路線走り南北になく、わざわざ何倍も遠回り乗りさせて儲け、更に中々来ない近鉄電車。
    それに比べ、市内を縦横に走り、2分~数分で来る便利な大阪市営地化鉄。地下鉄・バス全体で
    儲かっていて問題ないものを、何故わざわざ民営化するの? 政治家、オリックス、米国アフラック
    等が利権を得て、公共(国民)の資産が消えて行く郵政民営化と同じ。結果は、売上、利益、資産
    すべて大幅ダウン(民営化を後押したメディアは伝えない)。

  7. 帰宅時の森ノ宮止めで混雑するから17時代に変更したらどうなん。次の電車が混雑して迷惑だよ。

  8. 民営化よりまず、利用者が便利になるような施策を優先すべきです。
    例、すべての駅に改札口階から、ホームへのエスカレーターの設置をすべきです。
    登りは、エスカレーターがあるが下りがないところがほとんどである。

  9. 大阪の地下鉄は、基本的に高い。
    東京の都営や営団地下鉄を見習って欲しい。又、刺青を入れた職員は、クビに
    しなさい。
    根本的に大阪は、土地柄として、頭の
    おかしい連中が多いから変化しないかも
    しれません。