大阪市営地下鉄、民営化で何が変わる? そのメリット、デメリット 心配なバス

大阪市営地下鉄、民営化で考えられるデメリット

 逆に、デメリットは何かあるのでしょうか。

 もっとも懸念されるのは、民間企業となることで利益や効率を重視するようになり、不採算路線や非効率なサービスが切り捨てられるのではないかという点です。とはいっても、都心部を走る大阪の地下鉄はその大半が黒字路線。もっとも採算の悪い今里筋線(井高野~今里)でも、営業係数(100円の収入を得るためにかかる費用)は250程度と、JRの地方幹線程度の収益を上げており、地下鉄全駅で乗降客のもっとも少ない今里筋線の清水駅(大阪市旭区)でも、毎日5000人以上が利用しています。都心を網の目のように結ぶ地下鉄では、赤字路線を運営することが黒字路線の収益に結びつくという面もあり、また路線を廃止したところで施設の撤去に多額の費用がかかるため、そういった心配はないでしょう。

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1990年の「国際花と緑の博覧会(花博)」にあわせて誕生した長堀鶴見緑地線(2017年10月、恵 知仁撮影)。

 効率重視という点では、さらなる合理化による人員削減で、駅員やサービススタッフが削減される可能性もあります。すでに、ホームドアが導入された長堀鶴見緑地線(大正~門真南)や千日前線(野田阪神~南巽)などではワンマン運転が行なわれており、今後はほかの路線にも波及することでしょう。もちろん安全は確保したうえでの動きとなるでしょうが、こうしたサービスの低下に対しては、利用者からの直接の声に加えて、株主である大阪市も適切な監理を行なうことで、市民の足として適切なサービスレベルを保つとしています。

 さて、これまで地下鉄の民営化についてお話ししてきましたが、もうひとつ忘れてはならないことがあります。それは、大阪市交通局が運営するもうひとつの交通事業、市営バスについてです。

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コメント

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14件のコメント

  1. 国鉄→JRのときもそうだが、こういった公営交通事業の民営化のときは必ず労組対策という一面が絡んでいるのになぜそのことには少しも触れないのか?わざと避けて記事を書いているとしか思えない。

  2. 基本的には「便利なところはより便利に!不便(不採算)なところはより不便に!」って事になるでしょうね?
    ライフラインとしての公共交通としては・・・基本に逆行するとしか思えないのですが!

  3. とりあえず、民営化後10年は割引制度は維持される。。。本当だといいのだが。。。
    市バスに関しては、不採算の系統は統合されるなどあるとは思うが、各停留所の便数は維持していただけたらと願ってならない。

  4. 市営でうまくやってるモノを、わざわざ民営化にする「必要性は全くない」ことがよくわかりましたw
    政治家の人気取りのために人生を振り回される人達がいることには触れないんですね
    こういう記事ってどうですかね?

  5. 実際は所謂「第3セクター化」なのに公営交通事業、公社公団などは民営化と言い換えるダブルスピークが罷り通っていますね。
    在阪私鉄や西日本旅客鉄道、在阪メディア、パソナグループ、大阪国税局や大阪高等検察庁、近畿運輸局など在阪の出先機関、大阪市首長部局幹部職員≒総合職、日本維新の会の大阪維新の会、自由民主党及び公明党による利権山分けです。
    自治労潰ししか思えません。

  6. 東西だけ3路線走り南北になく、わざわざ何倍も遠回り乗りさせて儲け、更に中々来ない近鉄電車。
    それに比べ、市内を縦横に走り、2分~数分で来る便利な大阪市営地化鉄。地下鉄・バス全体で
    儲かっていて問題ないものを、何故わざわざ民営化するの? 政治家、オリックス、米国アフラック
    等が利権を得て、公共(国民)の資産が消えて行く郵政民営化と同じ。結果は、売上、利益、資産
    すべて大幅ダウン(民営化を後押したメディアは伝えない)。

  7. 帰宅時の森ノ宮止めで混雑するから17時代に変更したらどうなん。次の電車が混雑して迷惑だよ。

  8. 民営化よりまず、利用者が便利になるような施策を優先すべきです。
    例、すべての駅に改札口階から、ホームへのエスカレーターの設置をすべきです。
    登りは、エスカレーターがあるが下りがないところがほとんどである。

  9. 大阪の地下鉄は、基本的に高い。
    東京の都営や営団地下鉄を見習って欲しい。又、刺青を入れた職員は、クビに
    しなさい。
    根本的に大阪は、土地柄として、頭の
    おかしい連中が多いから変化しないかも
    しれません。

  10. 公営でうまくいってるからいいって言うけど、結局公営にしちゃうと放漫経営になっちゃうんだよね。
    公営でうまくいくなら、民営ならもっとうまくいく。JRしかり、NTTしかり。もちろん、余剰人員の整理などデメリットはあるだろうけど、逆にいうと、そういう「余計な費用」をなぜ利用者が負担する必要があるの??
    バスの不採算路線?それはコミュニティバスとかでいいでしょ。そのための費用は公がみないといけないけど、それは必要経費だね。もちろん、便数減で今よりは不便になるだろうけど、そこは利用者に合わせてもらわないと。
    ここで民営化を否定する人間は、公務員ばっかりじゃないかな?

  11. 頭悪そうな引っかけ記事で、この先の色んな記事を読む意欲が失せました。
    動物園前の壁の動物の絵で、動物がいるとは、言わないです。
    お~い、頭大丈夫か?

    • お前の頭がおかしいだけだ。

  12. 各駅の職員が減らされるため、窓口にインターホンが設置される所も出てくるため待たされたり、終電後 駅の出入口も絞られるため出たい出入口から出られなくなるでしょう。

  13. 市の財産で作った地下鉄を民間に売り払うとか、愚の骨頂。やっぱり大阪市民はアホやわ。巨大利権。露骨な労組潰し。アコギやな。