レギュラー車にハイオクガソリンを入れたらどうなるのか?

ハイオクガソリンをレギュラー車に給油すると、どうなってしまうのでしょうか。

レギュラー車に入れる人、「たまにいます」

 ガソリンエンジンのクルマは、エンジン内で混合気(燃料と空気が混ざったもの)を圧縮して爆発させ動力を得ています。燃料となるガソリンにはレギュラーとハイオクがありますが、このうちハイオクガソリンはレギュラーよりも自己着火しにくいという特徴があり、高圧縮で爆発させて高いパワーを得ることができるため、スポーツカーや排気量の大きなクルマに適しています。

日本のセルフスタンドでは、ハイオクのノズルは黄色、レギュラーのノズルは赤(画像:写真AC)。

 レギュラー車には通常、レギュラーガソリンを入れますが、その一方で「ハイオクガソリンを入れたら、どうなるのか」といったような声も聞こえます。実際にはどうなのでしょうか。東京23区内のとあるガソリンスタンドに聞いたところ、「特に問題になるようなことはありません。そういう方はたまにいます」とのこと。

 では、石油元売り各社はどのような見解なのでしょうか。

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コメント

8件のコメント

  1. 昔、ガソリンスタンドで「ハイオクガソリンを入れると性能が上がるのでお勧めします。」と云われたことは在りますが、その時は廃屋の意味が解っていたので断りましたが。
    今の車では、レギュラーガソリン車に10回に一回位は入れても良いかなとは思います。
    但し、古い車では点火タイミングが変るので止めた方が良いと思います。
    ノッキングが起きたり、アウターファイアー等が発生しエンジン自体に悪影響が出ます。
    添加剤もそこそこ高いので、一回ぐらいは入れても良いかもです。
    逆に、ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるのは性能を発揮できないので止めた方がいいかもですね。
    メーカーによってもオクタン価が違うのでそれも確認しておいた方が良いと思います。

  2. 以前にハイオク指定の国産車(ターボ車)乗ってた時期に、満タン計測でハイオクとレギュラーの燃費比較をしてみたことがある
    具体的な数値は忘れたが、価格差を燃費悪化が埋める程度にはレギュラーでの燃費が悪くなった
    それ以後はずっとハイオク入れて走るようにしたな

  3. この記事は少し正確じゃない内容が含まれているかと思います。記事内でハイオクガソリンは”高性能の清浄剤を配合しているため、エンジンをきれいにする効果があります。”とか、”給油すればするほど、エンジン内を洗浄し保護します。レギュラー車に給油してもその効果はあります。”など販売店が言っているコメントがありますが、販売促進のためにいうのはわかりますが、ちょっと違います。本来、高圧縮エンジンのノッキングを防止するために自己発火を抑制する燃料としてハイオクガソリンがあります。燃えづらい燃料と表現されることもあり、そのように理解されている人も多いかと思います。しかしハイオクガソリンは燃えづらいがゆえに未燃焼によるスラッジ(すす)が生成されやすく、それを防止するために清浄剤が添加されています。なぜハイオクガソリンに特に清浄剤が入っているか疑問に思ってください。したがって、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れても、エンジンに負荷をかけないでエコ運転などした場合、むしろエンジン内に汚れがたまる原因になる可能性があります。燃費も飛躍的に上がることはありません(反対にハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れると出力が上がらないため結果的に燃費は落ちます。)詳しいメカニズムは燃料の販売店ではなく、メーカーの製品開発部門に聞いたほうがよいでしょう。(この件に関しては自分の主観だけに頼って語っている人が多すぎるので。)結論を言えばレギュラー仕様にはレギュラーを、ハイオク仕様にはハイオクを、オイル交換は欠かさずに、が車を長持ちさせ、結果的には経済的です。

  4. 東日本大震災の直後、茨城県近郊ではレギュラーガソリンが不足して、GSでは盛んにハイオクを勧めてました。自分の軽自動車にも数回入れてましたね。その後1年後くらいに一般車道上で突然故障。廃車の手立てしかなく手放しました。ハイオクとの因果関係は分かりません。

  5. 高性能エンジンがしばしばターボなど高い圧縮比であるために,
    プラグ点火する前に自然着火=ノッキングしてしまわないための
    着火しにくい性質のハイオクを使えということのはず。
    ハイオクで性能向上することはないし低下するほどの影響もないのでは。

  6. 昔たぶんNHKで、やってたのですが、
    2つの同じエンジンを並べ、通常燃焼から、点火時期をずらした状態にしました

    レギュラーガソリンの方は、壊れそうな程ノッキングが起こり、ガタピシいっていましたが、
    ハイオクガソリンの方は、ノッキングせず燃焼してました

    ノッキングは、回転数毎にも出たりするようで
    高回転を使い続けるレースでは、オクタン価130位のアブガソリンを使ってますね
    市販車のピストン、シリンダーベースでも全く爆発しませんw

    点火時期を早めると、エンジン特性がピーキーになり、レースには持って来いです
    オクタン価が高くなれば、誤爆発(ノッキング)が抑えられます

    エンジンが過酷な状況になりやすい小排気量か、高性能なエンジンで体感しやすいと言われてます
    「個人の乗り方にもよる」と記載されているのもわかります

    • >市販車のピストン、シリンダーベースでも全く爆発しませんw

      まったく問題なく、走ります

      燃焼、爆発だけに誤解されそうでしたので
      投稿取り消し機能あったらいいのに

  7. ハイオク専用の大型二輪車に乗っていました。
    旅の途中で給油をして少し走ったら急にエンジンパワーが落ちてしまい
    レシートを見直したら、なんと「軽油」と表記してある。
    何てことをしてくれたんだ、アルバイト少年。
    しかし、すぐ高速に乗らなくて良かった。
    水平対向二気筒エンジンを止めないようにそろそろヒヤヒヤとスタンドまでたどり着く。
    店長らしき人に事情を話しハイオクに入れ換えてもらう。
    その後、
    さっきのことは忘れたかのようにエンジンはいい音を出して機嫌よく回り続けた。
    これも旅の思い出。