クルマの給油口、右側?左側? ここを見ればすぐに分かる

セルフ式のガソリンスタンドなどで給油する際、給油口の位置が右側か左側か、迷ったことはありませんか。実は、簡単に知ることができます。

実はドライバーの目の前に

 セルフ式のガソリンスタンドなどで給油する際に、給油口の位置がクルマの右側か左側か迷ったことはないでしょうか。

Large 170526 kyuyuko 01
ホンダ「フィット」の燃料計。ガソリン計量器のイラストの左側に、このクルマの給油口が車体の左側にあることが示されている(2017年4月、恵 知仁撮影)。

 じつは、運転席にいながらにして、ひと目で給油口の位置を知ることができます。それはインパネの燃料計を示すガソリン計量器マークすぐ隣に表示されている三角の位置。これがガソリン計量器の左に表示されていれば、給油口はクルマの左側にあるのです。

 この三角マーク、どのメーカーのクルマにも表示されているのでしょうか。トヨタ、ホンダ、スバル、日産、ダイハツ、マツダ、三菱自動車、スズキの国内主要乗用車メーカー各社に聞いたところ、いずれも「現行の全車に表示されています」との回答を得ました。

 トヨタは、「『お客様にとって便利』という理由で、2000(平成12)年ころから一部車種で採用を始め、2005(平成17)年からは新型の車種すべてで表示しています」といいます。

 スバルは「2000年ころに、販売店経由で米国のお客様から『セルフ式スタンドで、給油口がどちら側にあるか知ることができると便利だ』という要望をいただき、同業他社でも導入している事例があったので、当社も追随しました」といいます。最初に表示したのは、2000年発売の2代目「インプレッサ」だそうです。

 ホンダでは、「2004(平成16)年に採用を判断しました。当時、他社で採用が増えており、当社としても、わかりやすさの観点や他社から乗り換えるユーザーへの配慮から採用を決定し、2006(平成18)年のフルモデルチェンジ機種から順次、表示しています」とのことです。なお現行のホンダ車はすべて、給油口は左側だそうです。

 国内自動車メーカーの業界団体である日本自動車工業会(東京都港区)は、「三角マークは、当会やメーカー間で取り決めたものではありません」と話していることから、表示の有無は各社が任意で行っていることがわかります。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to TongPoo Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

26件のコメント

  1. そんなもの有ってもなくても、自分の車で迷うことはない。

  2. 現行W447メルセデス Vクラスも左

  3. >>自分の車で迷うことはない

    君は自分のクルマを持ってないんだろうな
    普通クルマ持ってたら車検とか修理で必ず、「代車」を借りるんだよw
    代車の時はコレ便利だなと感じる
    勿論、「自分のクルマ」の時は感じないがw

    • 免許あるのかな?
      代車だろうが運行前点検するんだから基本通り車体の外周チェックすればマークなんて必要ないんですけど。こんな奴は自分でタイヤ交換もできないんだろう。

  4. 自分が運転したり運転しようとする車の給油口すら知らないの?FFがまだ珍しい頃に後輪にチェーン巻いてるの見たけどね、駆動輪より給油口なんて見りゃ分かるだろ!そんなのはあって便利とかの問題じゃない!

  5. レンタカーの時も便利ですね。

  6. こんなもんが便利なら他に何知ってるの?

  7. 国産車、アメ車は左側、欧州車は右側が多いですね。国産車でもニッサン、スバルは右側が多いです。ニッサンはFR車が右側、FF車が左側の車種が多かったのですが、ルノー提携以降、FF車にも給油口が右側の車種も出てきました。

  8. フルサービスなんか行くと大半左側給油口として誘導されるし、小さな店でキャンペーンでもやりようもんなら道路まで溢れても右側対応はガラガラ!だから俺の車は旧車の右だから今でこそ待つことは少ないけど無駄な時間だよ、

  9. この説明はわかりにくい。矢印を探してしまった。EやFの文字の横、またその外側を探してしまった。
    わかりやすい説明をしてください。

    • この説明はわかりにくい。矢印を探してしまった。EやFの文字の横、またその外側を探してしまった。
      わかりやすい説明をしてください。← 賛成。プロのライターなら、文章作成を勉強しよう。

  10. 迷ったらスタンドに着いてなくても取りあえずフタを開ける。そうすればサイドミラーで確認出来る。

    • これはこれは!給油後の閉め忘れかと思って見てたよ、運転前の確認や給油する直前の僅かな時間も面倒なわけね?給油口なんて意識できるわけないな!この類いにドライブスルーなんていいとこに目を付けた上手い売り方だよ、そりゃ食い物買うに健常者が車から降りないんだからね、こりゃ便利じゃなくて堕落だわ!

    • 確かに給油口開けてサイドミラーみれば一発だ。

    • 俺は逆に自分の車じゃないと給油口の扉を開けるスイッチすら分からん!

    • 給油口のスイッチとかレバーとか、どこにあるのか分かりにくいクルマ多い。
      以前は運転席シートの右側探せば大概あったけど、最近のはいろいろ。
      おんなじクルマしか乗らない人はいいけど、会社のクルマとかで何種類もあるとなかなか覚えられないし。

    • 給油口のスイッチとかレバーとか、どこにあるのか分かりにくいクルマ多い。
      以前は運転席シートの右側探せば大概あったけど、最近のはいろいろ。
      おんなじクルマしか乗らない人はいいけど、会社のクルマとかで何種類もあるとなかなか覚えられないし。

  11. 現行のA45も左ですが??

  12. エミーナ、ルシーダはドアをスライドさせたら給油できなかったような?セルシオも10と20は右だったかな?、俺のも大衆車の旧車で右だけど運転席側ドアポケットに金銭関係入れてるからセルフだと右であることに少し重宝してるよ、

  13. 違うよ
    会社のハイエースは燃料計右に付いてるけど
    給油口は左だもん
    ttps://www.403.co.jp/wp-content/uploads/2016/04/A5CFA5A4A5A8A1BCA5B9A1A1A3B2A3B0A3B0B7CFA1A1A5B3A5DFA5E5A1BCA5BFA1BCA1A1A5AAA5D7A5C6A5A3A5C8A5EDA5F3A5E1A1BCA5BFA1BCA1A1B8F2B4B9.jpg

    • そりゃ大変だったな

  14. この表示が付いたのって、ここ10年位だよね。
    それまでは、スタンドに入る直前でフューエルリッドを開けて、ミラーで確認してたわ(

  15. よく聞くけど前の車にはなかった
    弟の車と逆なのでどっちかわからなくなる
    ちなみに過去二十数年代車を借りたことはない

  16. 「へぇ~」....じゃない
    せっかくこういうアイディアを盛り込んでも、クルマ乗るヒトみんなが知るぐらいの広報活動をしていないのは、メーカーの怠慢だわな

  17. ホンダ・バモス、ホビオは給油口が右側です。

  18. 給油口がどっち側とか、マジ?
    そんな人は突然タイヤパンクしたらスペア付け代えとか無理でしょ。
    運転しないほうが良い。