70km/h超え! 世界最速エレベーター、どう実現? 「新幹線」などのノウハウ注入も

中国・広州の超高層ビルに納入される日立製のエレベーターが、世界最高速である分速1260mを記録しました。時速にして75.6kmという高速エレベーターは、どのようにして実現したのでしょうか。

1階から95階まで43秒

 日立製作所は2017年6月2日(金)、エレベーターの速度試験で、世界最高速となる分速1260m(時速75.6km)を記録したと発表しました。

Large 20170618 01
世界最高速を記録したエレベーターのイメージ。かごの形は両端が丸みを帯びている(画像:日立ビルシステム)。

 このエレベーターは中国・広州に立つ高さ530mの超高層ビル「広州周大福金融中心」に納入されるもの。速度試験は現地で行われ、エレベーターの公的認定機関である中国の「国家電梯質量監督検験中心」から正式な速度認定を受けたといいます。日立グループで、エレベーターの製造・販売などを手がける日立ビルシステム(東京都千代田区)によると、実運用でも最高で分速1200mを出し、1階から95階までおよそ43秒で上り切るそうです。

 世界最速のエレベーターは、どのような技術で実現したのでしょうか。日立ビルシステムに聞きました。

――分速1260mというスピードは、どのようにして実現できたのでしょうか?

 スピードそのものの要因は、かご(搬器)を吊るロープの軽量化、巻き上げ機に搭載されたモーターの出力大型化などが挙げられます。しかし、実現の大きなカギとなったのは、そのスピードに対応できる安全装置や制御装置を開発したことです。

――クルマでも急に止まれない速度ですが、どのようにして止めるのでしょうか?

 クルマのエンジンブレーキを効かせるように徐々に減速し、最後に、ロープの巻き上げ機のブレーキでロープを挟み込んで止めます。自転車のリムブレーキでタイヤを挟み込むようなイメージです。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. これ、ケーブルカーに応用しませんか

    ゆっくり上下するケーブルカーも趣あって良いですが、高速で上下するケーブルカーも観光要素として成立すると思います

  2. エンジンブレーキは生きていた!

  3. ワイヤー(?)が切れませんように・・・。

  4. 高速斜行エレベータですね。

    屋外露出する斜面をはうケーブルで屋内・垂直のエレベータケーブルと同じことができるでしょうか?

    チューブみたいなので覆ってやればなんとかできそうですが(どっかの斜行エレベータであった気が)

    観光地向けにはなりそうにないですね。

    傾斜と加速度によっては下りの加速でケーブルが緩みそう?