飛行機からの緊急脱出、覚えておきたいポイント 手荷物NG、救命胴衣は座席NGのワケ(写真37枚) 2017.07.30 恵 知仁(乗りものライター) 0 ツイート お気に入り tags: JAL, トラブル, 乗務員, 安全, 航空, 訓練, 飛行機 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JALグループ、ATR製旅客機を初導入 人気席は前でなく後ろに? その特徴とは 「アンカレッジ」なぜ聞かなくなった? 日本に縁深かった空路の要所、その「いま」 次期政府専用機B777-300ERはどんな機体? 巨大機A380、看板になるか重荷になるか ANAの飛び行く先は トランプ愛機 日本の航空会社、なぜB757だけ導入ゼロ? 最新記事 新幹線あれば在来線特急は不要ですよね? 思いっきり“競合する列車” 優位性は…ある! インドネシアが「日本生まれの巡視船」導入へ! 三菱造船が建造契約を締結 気になる完成時期は? 自衛隊が新型“空の眼”を導入へ 「艦上運用型」ってオスプレイ型? まさかの“ヘリ”? 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント まるめぐぷう 2017/07/30 at 19:37 Reply 実際に使わないに越したことはないが。ただ、外国の航空会社で同様の訓練、研修をきちっとしているかどうかが問題。特に・・・ ぬこあざらし 2017/07/30 at 20:43 Reply とは言え、いざというときは助からん。32年前のように、訓練そのものを生かせないケースがほとんどだろう。ただ、あの1件以来、日本の航空会社が死亡事故を起こしていないのは賞賛すべきだろう。色々叩かれつつも、安全対策に関してはピカイチなのだ。 ピカピカの落第生 2017/07/31 at 21:50 何年か経過してフライトレコーダーが公開されて一部を聴いただけでも身震いしたよ、あの状況でも冷静に機をたて直そうとする操縦席のやりとりこそ今の安全への基板だと思うし、逆にあれ以来油圧系統を分けるバックアップ技術は自動車の技術にも応用されたりあの犠牲の中で様々な業界が多くを学んだと思う、 もか 2017/07/31 at 11:00 Reply 日本の国内航空会社は最近重大事故は少ないにしてもインシデントは散発しているのでハインリッヒの法則からするとそろそろなにか起こしてもおかしくない。…そう考えて、「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが、ちまたの安全神話などの声に浮かれることなく、日々の訓練やハード・ソフト両面の安全対策を着実に実施していただきたいものです。先日の東海道新幹線の停電事故のように「もしものときに備え普段から乗客の皆様を下り線から上り線の救援列車に移す訓練してます」とアピールしておきながら缶詰にされたら、それこそ航空事故ではかないませんので。 ぷりずむ 2017/07/31 at 12:14 Reply ともあれ行動の理由を含めて知っておくにこしたことはないし、訓練に参加してみたいものである。
実際に使わないに越したことはないが。ただ、外国の航空会社で同様の訓練、研修をきちっとしているかどうかが問題。特に・・・
とは言え、いざというときは助からん。
32年前のように、訓練そのものを生かせないケースがほとんどだろう。
ただ、あの1件以来、日本の航空会社が死亡事故を起こしていないのは賞賛すべきだろう。
色々叩かれつつも、安全対策に関してはピカイチなのだ。
何年か経過してフライトレコーダーが公開されて一部を聴いただけでも身震いしたよ、あの状況でも冷静に機をたて直そうとする操縦席のやりとりこそ今の安全への基板だと思うし、逆にあれ以来油圧系統を分けるバックアップ技術は自動車の技術にも応用されたりあの犠牲の中で様々な業界が多くを学んだと思う、
日本の国内航空会社は最近重大事故は少ないにしてもインシデントは散発しているのでハインリッヒの法則からするとそろそろなにか起こしてもおかしくない。
…そう考えて、「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが、ちまたの安全神話などの声に浮かれることなく、日々の訓練やハード・ソフト両面の安全対策を着実に実施していただきたいものです。
先日の東海道新幹線の停電事故のように「もしものときに備え普段から乗客の皆様を下り線から上り線の救援列車に移す訓練してます」とアピールしておきながら缶詰にされたら、それこそ航空事故ではかないませんので。
ともあれ行動の理由を含めて知っておくにこしたことはないし、訓練に参加してみたいものである。