道路舗装でクールダウン? 対ヒートアイランド特殊舗装、渋谷スクランブル交差点にも

優れた遮熱性を誇るが、高コスト

――これまでの舗装実績はどれぐらいでしょうか?

 遮熱性舗装は2002(平成14)年度から実績があり、こうした舗装の研究グループである「路面温度上昇抑制舗装研究会」会員企業全体で、2016年度の施工面積は21万3614平方メートル(編集部注:東京ドームおよそ4.5個ぶん)、施工件数は125件となっています。これまでの累計面積は、約207万2933平方メートル(編集部注:東京ドームおよそ44個ぶん)で、施工件数は1527件です。地域別施工面積でいうと、東京都での施工が約60%を占めています。会員各社は、温度低減効果や耐久性、長期安定性の更なる向上と、施工時に発生する遮熱材料の臭いの低減に向けて、日々開発を進めています。

――一般的な舗装技術と比べた際の、メリットとデメリットを教えてください。

 メリットは、舗装本体の温度上昇を抑え、舗装の変形に対する抵抗性を高められることです。舗装はもともと熱に弱く、高温に長い期間さらされると、わだち掘れ(道路の走行部分に、縦断方向に連続して生じた凸凹)などを発生し、舗装路面の耐久性を低下させてしまいます。デメリットは、施工費が一般のアスファルト舗装と比べて約4倍かかることです。

Large 170720 heat 03
遮熱塗料を塗布している様子(画像:世紀東急工業)。

――遮熱性舗装はどのような道路に適しているのでしょうか?

 わだち掘れなどが発生しやすい、大型車の交通量の多い場所です。

水の気化熱で路面温度の上昇を抑制する舗装

――もうひとつの、「保水性舗装」とはどのようなものなのでしょうか?

 砂利や砂、アスファルトなどから成る「開粒度アスファルト混合物(粒どうしすき間があるようなアスファルト混合物)」に、「保水性セメントミルク(セメントと水とを練り混ぜたもの)」を注入し、保水性能を高めた、特殊な舗装技術です。

 土や砂などから成る地表面の場合、太陽光線に含まれる熱エネルギーの一部を水の蒸発によって消費させることができますが、舗装された路面は、太陽光線の熱エネルギーをすべて吸収し、熱を蓄えてしまいます。これが都市部のヒートアイランド現象の大きな要因となっています。保水性舗装はこのヒートアイランド現象を緩和・抑制します。

Large 170720 heat 04
保水材を注入する様子(画像:世紀東急工業)。

――保水性舗装は、道路に対してどのような効果があるのでしょうか?

 舗装内に保たれた水分が蒸発して、水の気化熱で路面温度の上昇を抑制します。夏季の日中では、一般のアスファルト舗装と比べて、路面温度が10度から20度下がります。

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 大した技術だ!水の溜まらないアスファルトなんぞは短い区間でも助かるし、こう言うのを技術の進化と言うのだろうね、

  2. 何をどう考えても費用対効果が見えない。アスファルトも特殊なものを使う必要があるし、その後の特殊処理にも時間がかかる(工期も施工時間もかかる)。まして耐久性が飛躍的に増す訳でもあるまい。まあ、それでも歩道でよく使われているインターロック(ようはタイル舗装)よりは施工性(地面をならして、土を固めて、場合によってはコンクリート流して、砂を敷いて、インターロック加工して・・・呆れるほど手間暇かかります)、施工中の安全性(施工時間外の養生もいい加減な仮養生だけです)、施工期間、耐久性(下手すれば半年もしないうちに致命的な段差が出来る)などはマシだが。実際以前別府駅前では一時的に大型バスも通る車道をインターロック舗装としたが、数年で普通のアスファルト舗装に戻したくらいだから。

  3. オリンピックのマラソンコースは、この舗装にしておかないとやばいかも。

  4. こう言う事に力を入れるなら梅田、横浜駅、名古屋駅、川崎駅、札幌〜大通駅見たいに地下街を重視した方がエコになる。
    渋谷は地下深く掘ってる癖に地下の移動範囲が狭すぎる。
    上記の駅や池袋、東京駅、静岡駅、姫路駅、京都駅あたりは地下街を充実させて地上に歩行者を通さないようにしている。
    ペストリアンデッキは無駄だから地下で極力移動できる街こそ都市には必要だと思います。
    そうなると渋谷駅は仙台駅並みになる。