道路舗装でクールダウン? 対ヒートアイランド特殊舗装、渋谷スクランブル交差点にも

近年加速する都市部のヒートアイランド現象に対し、これを緩和するといわれる道路舗装があるといいます。どのようなものでしょうか。

【写真】通っただけで足にけが、原因は舗装?

Large 20170803 01
2017年4月、多摩川河川敷でジョギングしていた人などが化学やけどに。舗装施行者が工事に使う材料を取り違えたことが原因(画像:国土交通省関東地方整備局)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 大した技術だ!水の溜まらないアスファルトなんぞは短い区間でも助かるし、こう言うのを技術の進化と言うのだろうね、

  2. 何をどう考えても費用対効果が見えない。アスファルトも特殊なものを使う必要があるし、その後の特殊処理にも時間がかかる(工期も施工時間もかかる)。まして耐久性が飛躍的に増す訳でもあるまい。まあ、それでも歩道でよく使われているインターロック(ようはタイル舗装)よりは施工性(地面をならして、土を固めて、場合によってはコンクリート流して、砂を敷いて、インターロック加工して・・・呆れるほど手間暇かかります)、施工中の安全性(施工時間外の養生もいい加減な仮養生だけです)、施工期間、耐久性(下手すれば半年もしないうちに致命的な段差が出来る)などはマシだが。実際以前別府駅前では一時的に大型バスも通る車道をインターロック舗装としたが、数年で普通のアスファルト舗装に戻したくらいだから。

  3. オリンピックのマラソンコースは、この舗装にしておかないとやばいかも。

  4. こう言う事に力を入れるなら梅田、横浜駅、名古屋駅、川崎駅、札幌〜大通駅見たいに地下街を重視した方がエコになる。

    渋谷は地下深く掘ってる癖に地下の移動範囲が狭すぎる。

    上記の駅や池袋、東京駅、静岡駅、姫路駅、京都駅あたりは地下街を充実させて地上に歩行者を通さないようにしている。

    ペストリアンデッキは無駄だから地下で極力移動できる街こそ都市には必要だと思います。

    そうなると渋谷駅は仙台駅並みになる。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  4. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス