新型「マツダCX-8」12月発売 国内最上位の3列シートSUV、319万円から(写真142枚)

マツダが、新型3列シートクロスオーバーSUV「マツダCX-8」を発表。2017年12月14日から発売します。

脱「箱型」目指す

 マツダは2017年9月14日(木)、新型3列シートクロスオーバーSUV「マツダCX-8」の予約受注を同日に開始し、12月14日(木)に発売すると発表しました。

●新型「CX-8」のポイント
・エクステリアは、「多人数車=箱型」のイメージとは一線を画す、走りの良さを感じさせるプロポーションを創出するとともに、ボディ表面の光の変化で品格を漂わせながらも、ショルダー部などの張り出しによってSUVらしい力強さも同時に表現。
・ボディカラーは「マシーングレープレミアムメタリック」をはじめ、「ソウルレッドクリスタルメタリック」など、全7色。
・インテリアは、機器類を左右対称に配置した水平基調の造形により、ドライバーが運転に集中できる心地よい緊張感と広がり感を表現。また、内装は本革とファブリックによる4種類を設定。
・クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を搭載。少量の燃料を多段かつ高圧で微細噴霧化して噴射することで静粛性と燃焼効率、高い環境性能を両立する「急速多段燃焼」を採用。最高出力140kW、最大トルク450N・m。
・全機種に6速AT「SKYACTIV-DRIVE(スカイアクティブ・ドライブ)」を設定。駆動方式は前輪駆動(2WD)と新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD(アイ・アクティブ・エーダブリュディー)」を選択可能。ハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御し車両の安定性を向上させる制御技術「G-ベクタリングコントロール」も全機種に標準設定。
・走行燃費は2WD時が17.6km/L、AWD時が17.0km/L(いずれもJC08モード)。
・2列目シートには、機種により左右分割のキャプテンシート(2種類/6人乗り)とベンチシート(7人乗り)を設定。「XD L Package」専用のキャプテンシートには、中央に充電用USB端子付大型コンソールボックスを装備。
・荷室容量は、3列目までの定員乗車時にはA型ベビーカー1台やゴルフバッグ2個を積載できる239L、3列目シートを倒すと572Lを確保。荷室のトランクボード下は307mmの深さを備えたサブトランクも設定(いずれもVDA方式、サブトランク容量65Lを含む、BoseRサウンドシステム無しの場合)。
・軽量・高剛性ボディ「SKYACTIV-BODY(スカイアクティブ・ボディ)」に、マツダ初の「二又構造」をCピラー下に採用。後面衝突時に3列目乗員を保護する剛性を確保。
・メーカー希望小売価格は319万6800円(税込)から。
・月間販売計画台数は1200台。

170914 cx8 001
新型「CX-8」発表会に登壇したマツダの、(左から)小飼雅道代表取締役社長兼CEO、松岡英樹主査、諌山慎一チーフデザイナー(2017年9月14日、乗りものニュース編集部撮影)。

 マツダは新型「CX-8」を、国内向けSUVラインアップにおける最上位モデルと位置付けており、「上質かつ洗練されたデザイン」「街乗りから高速走行まで余裕のある走り」「3列目を含むすべての乗員が楽しめる快適性と静粛性」を特長としています。

 同社の小飼雅道代表取締役社長兼CEOは、新型「CX-8」について「新しいライフスタイルをお求めになるお客さまとともに、新しい市場をつくっていきたいという意気込みで開発したクルマです。異なるライフステージ、ライフスタイルにおいて生涯を通じてマツダ車を選んでいただける、お客さまと強い絆で結ばれたブランドとなることを今後も目指します」と述べています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(142枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 170914 cx8 002
  • Thumbnail 170914 cx8 003
  • Thumbnail 170914 cx8 004
  • Thumbnail 170914 cx8 005
  • Thumbnail 170914 cx8 006
  • Thumbnail 170914 cx8 007
  • Thumbnail 170914 cx8 008
  • Thumbnail 170914 cx8 009
  • Thumbnail 170914 cx8 010
  • Thumbnail 170914 cx8 011
  • Thumbnail 170914 cx8 012
  • Thumbnail 170914 cx8 013
  • Thumbnail 170914 cx8 014
  • Thumbnail 170914 cx8 015
  • Thumbnail 170914 cx8 016
  • Thumbnail 170914 cx8 017
  • Thumbnail 170914 cx8 018
  • Thumbnail 170914 cx8 019
  • Thumbnail 170914 cx8 020
  • Thumbnail 170914 cx8 021
  • Thumbnail 170914 cx8 022
  • Thumbnail 170914 cx8 023
  • Thumbnail 170914 cx8 024
  • Thumbnail 170914 cx8 025
  • Thumbnail 170914 cx8 026
  • Thumbnail 170914 cx8 027
  • Thumbnail 170914 cx8 028
  • Thumbnail 170914 cx8 029
  • Thumbnail 170914 cx8 030
  • Thumbnail 170914 cx8 031
  • Thumbnail 170914 cx8 032
  • Thumbnail 170914 cx8 033
  • Thumbnail 170914 cx8 034
  • Thumbnail 170914 cx8 035
  • Thumbnail 170914 cx8 036
  • Thumbnail 170914 cx8 037
  • Thumbnail 170914 cx8 038
  • Thumbnail 170914 cx8 039
  • Thumbnail 170914 cx8 040
  • Thumbnail 170914 cx8 041
  • Thumbnail 170914 cx8 042
  • Thumbnail 170914 cx8 043
  • Thumbnail 170914 cx8 044
  • Thumbnail 170914 cx8 045
  • Thumbnail 170914 cx8 046
  • Thumbnail 170914 cx8 047
  • Thumbnail 170914 cx8 048
  • Thumbnail 170914 cx8 049
  • Thumbnail 170914 cx8 050
  • Thumbnail 170914 cx8 051
  • Thumbnail 170914 cx8 052
  • Thumbnail 170914 cx8 053
  • Thumbnail 170914 cx8 054
  • Thumbnail 170914 cx8 055
  • Thumbnail 170914 cx8 056
  • Thumbnail 170914 cx8 057
  • Thumbnail 170914 cx8 058
  • Thumbnail 170914 cx8 059
  • Thumbnail 170914 cx8 060
  • Thumbnail 170914 cx8 061
  • Thumbnail 170914 cx8 062
  • Thumbnail 170914 cx8 063
  • Thumbnail 170914 cx8 064
  • Thumbnail 170914 cx8 065
  • Thumbnail 170914 cx8 066
  • Thumbnail 170914 cx8 067
  • Thumbnail 170914 cx8 068
  • Thumbnail 170914 cx8 069
  • Thumbnail 170914 cx8 070
  • Thumbnail 170914 cx8 071
  • Thumbnail 170914 cx8 072
  • Thumbnail 170914 cx8 073
  • Thumbnail 170914 cx8 074
  • Thumbnail 170914 cx8 075
  • Thumbnail 170914 cx8 076
  • Thumbnail 170914 cx8 077
  • Thumbnail 170914 cx8 078
  • Thumbnail 170914 cx8 079
  • Thumbnail 170914 cx8 080
  • Thumbnail 170914 cx8 081
  • Thumbnail 170914 cx8 082
  • Thumbnail 170914 cx8 083
  • Thumbnail 170914 cx8 084
  • Thumbnail 170914 cx8 085
  • Thumbnail 170914 cx8 086
  • Thumbnail 170914 cx8 087
  • Thumbnail 170914 cx8 088
  • Thumbnail 170914 cx8 089
  • Thumbnail 170914 cx8 090
  • Thumbnail 170914 cx8 091
  • Thumbnail 170914 cx8 092
  • Thumbnail 170914 cx8 093
  • Thumbnail 170914 cx8 094
  • Thumbnail 170914 cx8 095
  • Thumbnail 170914 cx8 096
  • Thumbnail 170914 cx8 097
  • Thumbnail 170914 cx8 098
  • Thumbnail 170914 cx8 099
  • Thumbnail 170914 cx8 100
  • Thumbnail 170914 cx8 101
  • Thumbnail 170914 cx8 102
  • Thumbnail 170914 cx8 103
  • Thumbnail 170914 cx8 104
  • Thumbnail 170914 cx8 105
  • Thumbnail 170914 cx8 106
  • Thumbnail 170914 cx8 107
  • Thumbnail 170914 cx8 108
  • Thumbnail 170914 cx8 109
  • Thumbnail 170914 cx8 110
  • Thumbnail 170914 cx8 111
  • Thumbnail 170914 cx8 112
  • Thumbnail 170914 cx8 113
  • Thumbnail 170914 cx8 114
  • Thumbnail 170914 cx8 115
  • Thumbnail 170914 cx8 116
  • Thumbnail 170914 cx8 117
  • Thumbnail 170914 cx8 118
  • Thumbnail 170914 cx8 119
  • Thumbnail 170914 cx8 120
  • Thumbnail 170914 cx8 121
  • Thumbnail 170914 cx8 122
  • Thumbnail 170914 cx8 123
  • Thumbnail 170914 cx8 124
  • Thumbnail 170914 cx8 125
  • Thumbnail 170914 cx8 126
  • Thumbnail 170914 cx8 127
  • Thumbnail 170914 cx8 128
  • Thumbnail 170914 cx8 129
  • Thumbnail 170914 cx8 130
  • Thumbnail 170914 cx8 131
  • Thumbnail 170914 cx8 132
  • Thumbnail 170914 cx8 133
  • Thumbnail 170914 cx8 134
  • Thumbnail 170914 cx8 135
  • Thumbnail 170914 cx8 136
  • Thumbnail 170914 cx8 137
  • Thumbnail 170914 cx8 138
  • Thumbnail 170914 cx8 139
  • Thumbnail 170914 cx8 140
  • Thumbnail 170914 cx8 141
  • Thumbnail 170914 cx8 142
  • Thumbnail 170914 cx8 001

関連記事

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. マツダ頑張るね、今でも幸せの黄色いハンカチで出た赤のFRファミリア思い出すよ、広島駅のタクシーがルーチェとか遠い昔だね

  2. 要するに、日本欧州(旧ソ連を除く)向けCX-9
    です。日本市場ではアルファード/ヴェルファイア、エルグランド対抗馬も兼ねています(ビアンテ、プレマシー/Mazda5の後継では無く)。
    ディーゼル車が欲しい、とトヨタ自動車に要望しても「ハイブリッド車をどうぞ」と聞く耳を持たないから諦めていた大型ミニバンの顧客層を狙っていますね。
    日本の対面交通事情を考慮した、と言っても単なるマツダの言い訳をそのまま垂れ流しているだけ。
    博報堂DYホールディングスを通じて在京在阪メディア(つまり大手メディア各社)を広告費で買収しているからきちんと報じないだけ。