スバル「アルシオーネSVX」 360度ガラス張りの理由と、いまへつながる遺産とは?(画像13枚)

デザインにスペック、「SVX」はなにを目指したのか?

 水平対向エンジンによる低いノーズが生み出す流麗なフォルムに特徴的な360度をガラスで覆ったキャビンを組み合わせたスタイリングは、まさに航空機のよう。これは、スバルのリクエストによるもので、航空機メーカーでもある一面をデザインに落とし込んだもの。このグラスキャノピー実現のため、「アルシオーネSVX」のピラー(柱)は全てガラスの内側に存在し、ルーフのみをスチールとする特殊な構造を持ちます。

 このスタイル実現の裏には、熱心に開発協力をしてくれた日本のガラスメーカーの存在があったそうです。そんなグラマラスなボディは、先代同様に空力特性にも優れ、Cd値(空気抵抗係数)は0.29を実現。一般的にCd値が0.30以下のものは空力特性に優れるといわれており、ここにも航空機メーカーであるスバルのこだわりを感じさせます。当初のアイディアでは、リトラクタブルヘッドライトの予定でしたが、開いたヘッドライトユニットが空力特性をスポイルすることから、固定式ヘッドライトへと改められました。

Large 170911 alc 05
「アルシオーネSVX」のインパネまわり。国産車では珍しくオーディオがカバーで隠れる構造を採用していた(画像:スバル)。

「アルシオーネSVX」でスバルが実現したかったのは、単に豪華なスペシャルティーカーではありません。美しいクーペでありながら、実用性に優れ、そして、500マイル、約800kmものロングドライブを楽にこなせる本格的なグランドツーリスモでした。

 このために、パワーユニットは敢えてターボとせず、豊かなパワーとトルクが得られる自然吸気エンジンとし、240ps/31.5kgmを発揮する3.3Lの水平対向6気筒エンジンを新開発。安全な長距離移動を支える高い走行安定性を与えるためにスバル自慢のAWDシステムを全車に標準化しています。ただこのAWDも既存のものではなく、操縦する楽しみを与えるためにFRライクな前後駆動配分を40:60にした不等&可変トルク配分電子制御式フルタイムAWDシステム(VTD-AWDシステム)を新開発することに決定。これは前輪駆動車を基本とし、後輪駆動車のノウハウがないスバルにとって、大きな挑戦でもありました。

テーマ特集「【自動車】シルビア、プレリュード、セラ… 今も色褪せない旧車の魅力とは」へ

スバル アルシオーネSVXの中古車情報

U00024956788 002l

排気量
3300cc
価格帯
25.0万円~675.0万円

中古車情報を見る

スバル BRZの中古車情報

Ud0026235681 001l

排気量
1990cc~2000cc
価格帯
108.0万円~378.0万円

中古車情報を見る

スバル R2の中古車情報

U00026250783 001l

排気量
350cc~660cc
価格帯
1000円~100.0万円

中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(13枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 170911 alc 09
  • Thumbnail 170911 alc 10
  • Thumbnail 170911 alc 11
  • Thumbnail 170911 alc 12
  • Thumbnail 170911 alc 13
  • Thumbnail 170911 alc 01
  • Thumbnail 170911 alc 02
  • Thumbnail 170911 alc 03
  • Thumbnail 170911 alc 04
  • Thumbnail 170911 alc 05
  • Thumbnail 170911 alc 06
  • Thumbnail 170911 alc 07
  • Thumbnail 170911 alc 08

関連記事

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. "セレクタリーカー" → "セクレタリーカー" の間違いでは?

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  2. 過去においても、
    現在においても、
    未来においても、
    国産車で一番SEXYな車。
    異論は認めない。

    このぐらい言わせてもらってもバチは当たらないだろう?

    • 日本語ではカワセミ。ギリシャ神話にも出てくる名前です。そういう由来を知ると、全く同感。

  3. 初代いすゞピアッツァも最初見た時は退いてしまったが、あのデザインも今に溶け込んでるし、スバル車は更に水平対抗6気筒の四駆でやってきましたからね、願わくばこのシステムのFFも乗ってみたかったです。