隣のバス停までわずか1m!? 1文字違いで並ぶふたつの停留所、なぜ? 2017.10.05 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR西日本, バス, 加越能バス 「岩崎」と「岩崎口」、同じような名前のバス停が1m程度の間隔を空けて並んでいる場所があります。しかも同じバス会社、同じ路線のバス停です。何が起きているのでしょうか。 【地図】「岩崎」「岩崎口」バス停の位置 本来の「岩崎」バス停は、「岩崎口」から300mほどの距離にある(国土地理院の地図を加工)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) いざ「EXPO 2025 大阪・関西万博」 阪神高速はどんな姿で迎えるのか? Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは 短距離過ぎる? 名古屋~大阪間に「夜行」高速バスが走るワケ 年1本しか走らないバス路線、なぜ存在? 背景にある「理由」とは 「回送」のバスに乗客が? 都内の駅前で見られる謎の光景とは 完全個室夜行バス「ドリームスリーパー」、女性対象にホテル朝食券を進呈 最新記事 ZIPAIR、新型ボーイング787-9導入へ JAL機材を改修 2倍以上の事業規模拡大めざす 国産2階建てバス「完全引退」します! 最後に“貸切どうぞ”その後は? JR東海バス 練馬の「ブツ切り大通り」延伸へ 旧「としまえん」かすめる南北道路が事業化 超壮大「環7.5」計画の一部 「無料が終了」中央線グリーン車、たしかに空いてる… 実は身近にいた“強力なライバル”とは 東京駅で観察してみた 東海道新幹線に「グリーン車超え座席」導入へ!半個室タイプに JR東海がイメージを公開! コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 6件のコメント ぼくちん 2017/10/06 at 01:04 Reply この位置関係になってしまうのであれば、一般的には移設ではなく休止になりますよね?なぜ休止にしなかったのかを質問してもらいたかったですネ! 快速急行 2017/10/06 at 06:34 私もそれは思いました。普通なら休止だと思います。ただ、この位置に移設したのは安全確認等の審査を簡単にさせる為に既存のバス停を利用した。と仮定すると、休止から再開までの書類審査等が面倒なのかな?と邪推しちゃいます。御上が許認可権を持つ以上。面倒ごとが多そうなイメージです。 asamasanroku-rail 2017/10/06 at 13:37 バス停を廃止したり復活(増設)したりするときの許認可が移設と比べてべらぼうに煩雑なのかな、と勝手に想像していましたが現実にそんなことが有るのかもしれませんね 774 2017/10/06 at 09:08 Reply 今はどうなってるか知らないけど、関東バス中野駅前と中野区役所の位置関係も不条理だった。道路整備等の理由があったと推察されるが。 北前橋 2017/10/06 at 17:44 Reply 去年埼玉県白岡市の小川橋バス停と太平橋バス停(朝日バス 蓮田駅~高虫~菖蒲車庫間)がこの状態で置かれていた。小川橋修繕による停留所移動で今回の加越能バスと似た理由だったがこうしたケースは結構あるのかも知れない。道路工事の為に停留所を移設するというケースはままあり、事業者は告知さえちゃんとすれば移設するのは工事する側なのでこの方が管理上楽なのだろう。 黒船帝王 2017/10/15 at 11:17 Reply 常設という事では、神奈川中央交通西の三56系統、三ケ木-月夜野線が停車する「東野」-「青根諏訪神社前」間も殆ど隣接に近い状態です(神奈中HPでは0.1kmとされていますが、そんなに距離はありません)。かつて、国道413号で道志経由で本栖湖へ出かけた際に通って、その近接さにびっくりしました(小生が中学生の頃だったので、30年以上前から)。なお「青根諏訪神社前」は昔は「局前」というバス停でしたが2007年3月に改称されています。
この位置関係になってしまうのであれば、一般的には移設ではなく休止になりますよね?
なぜ休止にしなかったのかを質問してもらいたかったですネ!
私もそれは思いました。
普通なら休止だと思います。
ただ、この位置に移設したのは安全確認等の審査を簡単にさせる為に既存のバス停を利用した。
と仮定すると、休止から再開までの書類審査等が面倒なのかな?
と邪推しちゃいます。
御上が許認可権を持つ以上。面倒ごとが多そうなイメージです。
バス停を廃止したり復活(増設)したりするときの許認可が移設と比べてべらぼうに煩雑なのかな、と勝手に想像していましたが現実にそんなことが有るのかもしれませんね
今はどうなってるか知らないけど、関東バス中野駅前と中野区役所の位置関係も不条理だった。
道路整備等の理由があったと推察されるが。
去年埼玉県白岡市の小川橋バス停と太平橋バス停(朝日バス 蓮田駅~高虫~菖蒲車庫間)がこの状態で置かれていた。小川橋修繕による停留所移動で今回の加越能バスと似た理由だったがこうしたケースは結構あるのかも知れない。
道路工事の為に停留所を移設するというケースはままあり、事業者は告知さえちゃんとすれば移設するのは工事する側なのでこの方が管理上楽なのだろう。
常設という事では、神奈川中央交通西の三56系統、三ケ木-月夜野線が停車する「東野」-「青根諏訪神社前」間も殆ど隣接に近い状態です(神奈中HPでは0.1kmとされていますが、そんなに距離はありません)。かつて、国道413号で道志経由で本栖湖へ出かけた際に通って、その近接さにびっくりしました(小生が中学生の頃だったので、30年以上前から)。なお「青根諏訪神社前」は昔は「局前」というバス停でしたが2007年3月に改称されています。