東京モーターショー2017 渦中の日産ブース、副社長が登壇 ここから描く未来図は?

「IMx」だけじゃないサプライズ!

「ニッサンIMx」は、クロスオーバータイプのEV(電気自動車)です。前輪と後輪にそれぞれ高出力のモーターが備わっており、ふたつのモーターの合計出力は320kW(435馬力)/700Nm。もちろん4輪駆動で、航続距離は600km以上。スーパーカーなみのパワーで、どこまでも走っていけるというわけです。

Large 171027 nissan 03
「IMx」に続き、日産がフォーミュラーEへ参戦することも発表された(2017年10月25日、石津祐介撮影)。

 また、自動運転とドライバーが自ら運転するマニュアル運転というふたつの走行モードがあり、インテリアは、それぞれにモードごとに最適に変化します。

 加えて、走行しないときは大きな蓄電池として、ヴァーチャル・パワー・プラント(仮想発電所)などのインフラの一部に利用することも可能とか。仮想発電所とは、EVや家庭用蓄電池などを、IoT技術を使って大量につなげ一括活用することで、あたかもひとつの発電所のように運用するというアイデアです。太陽光発電など、発電量が変動する自然由来の電力調整に利用できます。「ニッサンIMx(アイエムエックス)」は、文字どおり、「電動化」「走り」「コネクテッド」を具現化したモデルでした。

 また、スキラッチ氏はプレスカンファレンスの最後に、もうひとつのサプライズを用意しました。それが来年度からの「フォーミュラーE」への参戦です。電動化されたフォーミュラーカーで行う国際的なレースで、ルノーをはじめ、アウディ、ジャガー、マヒンドラなどが参戦しています。日産の参加で、日本での注目度もぐっと高まることでしょう。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

テーマ特集「【東京モーターショー2017】メーカー各社、注目の出展内容は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 謝罪のお辞儀が物凄くじょうずになったひと、、、、、、、    というのは良いことなんだか悪いことなんだか

  2. コレがトヨタだったら総じてスルーだったんだろうな…
    数年前のリコール騒ぎがマスコミは取り上げはするけれど「大騒ぎしないでね」雰囲気出してたものなぁ~
    日産が今回標的に成ったけど朝日系が日本企業と言う事で袋だたき報道しているけれど、元々車検は通る状態だし
    日産社内の基準にも合格している製品で「無資格者が検査した」と言う事だよね。私からすれば別に問題ないのだが…監視対象期間無制限とか罰則対象決めたみたいだけど、コレってメーカーを信頼していて一任いていたのに我々の面目を潰されたと言うメンツだけだよね?
    コレはヤバい!と言う事で、スバルでも無資格者検査やってたのが発覚したけど、コレ実際は何処でもやってた…て事ありうるよね。

  3. 有資格者が診てない現実も含めたら業界は遠の昔から手遅れ