高速バス、座席指定できる? できない? 会社ごと異なる考え方、ハード面も影響? 2017.11.03 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: VIPライナー, ウィラー, バス, 静岡鉄道, 高速バス 高速バスでは、利用者が任意に座席を指定できるものとできないものがあります。バス会社の方針や、システム上の都合にもよるようですが、位置によって料金に差が付く場合も。どのような違いなのでしょうか。 【画像】座席指定OK、位置により料金が異なるバス 平成エンタープライズが運行する「VIPライナー」予約サイトにおける座席指定画面の例。位置により料金が異なっている(画像:平成エンタープライズ)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介 Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 短距離過ぎる? 名古屋~大阪間に「夜行」高速バスが走るワケ 夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは 年1本しか走らないバス路線、なぜ存在? 背景にある「理由」とは 業界初「完全個室」夜行高速バス、その良さは? 乗って分かった「ドリームスリーパーII」 日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト 最新記事 新名神&東名阪へスイスイ! 三重県のネオ国道1号「北勢バイパス」3月延伸 猛烈渋滞の“四日市”さらば! 今までのミサイルと全然違う!? 北朝鮮の新型「極超音速滑空兵器」が超厄介なワケ 日本も“切り札”の開発進めてます! 京成の新型電車の「激レア」姿が公開に 足元に注目! 試運転の一幕 導入の熱意が警察・国を動かした! 東久留米の激レア「赤バイ」阪神・淡路大震災で活躍し全国へ 鼻先シャキーン! 未来感満載のエアバス新型ヘリコプター 警察庁に複数納入へ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント 二十歳で工場長 2017/11/03 at 14:44 Reply まあ最近は男性を除けることで安心な乗り物を演出する会社ばかりだからね、任意の指定なんて欠片のサービス程度と考えりゃいいんじゃないですかね 明後日のジョー 2017/11/03 at 15:33 Reply 男性を除けることを女性に対して売りにしてる会社も多いしね、しかし逆に定員の多い4列シートで女性の隣を女性の為に席を取り置きされたら乗り合いバスとしても男性は乗車の機会が削られるよね ぬこあざらし 2017/11/04 at 06:49 Reply そうか、“指定”の主語が違うのか。お客じゃなく、事業者が“おい、ここに座れ”ということで“座席指定制”なのか。15年位前までのChanceがまさにこれだったんだよね。 ととさん 2017/11/04 at 08:03 Reply 所詮バス。そんなもので贅沢言うもんではない。 モコモコ 2017/11/04 at 11:13 Reply 隣に異性が来たら嫌な人はそもそも4列シートのバスには乗らないだろうから、任意の座席指定はできた方がいいと思う アダム12 2017/11/05 at 05:05 Reply これに加えて高速バスは立ち席定員が認められないので座席定員という規則もあるし、だからそこに属性で座れない席となってくると運送規約と会社独自のサービスではどちらが優先?とも思いますがね abc 2018/01/27 at 23:08 Reply 某大手システムを予約システムに使ってる路線は、システム屋がちゃんと機能説明していなかったのが原因の一端。(実のところ、他社はどうやってやっているんだろうという機能が多々ある)座席指定不可を表示するようになったあたりから考えて、システム屋はマズいことに気づいたようだが、今度はバス会社が古いのを引き摺ってる
まあ最近は男性を除けることで安心な乗り物を演出する会社ばかりだからね、任意の指定なんて欠片のサービス程度と考えりゃいいんじゃないですかね
男性を除けることを女性に対して売りにしてる会社も多いしね、しかし逆に定員の多い4列シートで女性の隣を女性の為に席を取り置きされたら乗り合いバスとしても男性は乗車の機会が削られるよね
そうか、“指定”の主語が違うのか。
お客じゃなく、事業者が“おい、ここに座れ”ということで“座席指定制”なのか。
15年位前までのChanceがまさにこれだったんだよね。
所詮バス。
そんなもので贅沢言うもんではない。
隣に異性が来たら嫌な人はそもそも4列シートのバスには乗らないだろうから、任意の座席指定はできた方がいいと思う
これに加えて高速バスは立ち席定員が認められないので座席定員という規則もあるし、だからそこに属性で座れない席となってくると運送規約と会社独自のサービスではどちらが優先?とも思いますがね
某大手システムを予約システムに使ってる路線は、
システム屋がちゃんと機能説明していなかったのが原因の一端。
(実のところ、他社はどうやってやっているんだろうという機能が多々ある)
座席指定不可を表示するようになったあたりから考えて、
システム屋はマズいことに気づいたようだが、今度はバス会社が古いのを引き摺ってる