スマホを振るとタクシーが来るアプリ「フルクル」登場 迎車料金不要

国際自動車が、スマホを振って空車のタクシーを呼べるアプリ「フルクル」と、姉妹アプリ「kmタクシーアプリ」の提供を開始しました。

東京23区などでスタート

 国際自動車が2017年11月12日(日)から、タクシー配車アプリ「フルクル」と姉妹アプリ「kmタクシーアプリ」の提供を開始しています。

Large 171116 kokusai 01
スマホを振ると空車のタクシーを呼べるアプリ「フルクル」のイメージ(画像:国際自動車)。

「フルクル」はスマートフォンを振って空車のタクシーを呼べるアプリです。画面上で、まず自分の周囲半径約500mに空車タクシーがいるかを確認。タクシーがいた時にスマホを振ると空車のタクシーが自分のいる場所に来るという仕組みです。迎車料金は発生せず、タクシーを待っているあいだに先に来た別のタクシーに乗ってもOKといいます。「フルクル」は現在、東京23区と武蔵野市、三鷹市で利用できます。

 姉妹アプリの「kmタクシーアプリ」は、「フルクル」を使っても空車タクシーが来ない場合に使うアプリ。タクシーを確実に呼べますが、迎車料金が発生します。そのほか、乗車地と降車地を入力するだけで料金検索ができたり、空港定額タクシーが予約できたりします。「kmタクシーアプリ」も現在、東京23区と武蔵野市、三鷹市で利用できます。

 国際自動車は「いままで見えなかった空車タクシーを見える化し、スマホを振るだけで空車タクシーが集まってくるという新しいタクシーの乗り方をお客さまに提案します」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 北海道新幹線今すぐ廃止 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. スマホを振るとタクシーが来る?
    本当にタクシーを呼ばないと困るお年寄りたちが困るじゃねぇか