「次世代の中央線特急」こう変わる! 新型「スーパーあずさ」E353系に試乗 その乗り心地は(写真48枚)

将来、中央線特急は全体的にみると速くなる?

 新型のE353系は2017年12月23日(土・祝)、下りは「スーパーあずさ1号」、上りは「スーパーあずさ4号」から営業運転を開始する計画です。

Large 171122 e353 08 Large 171122 e353 09 Large 171122 e353 10
松本駅に到着したE353系の試運転列車。
E353系床下の動揺防止制御装置。
E353系の荷物棚にあるランプ。

 今後、中央線の特急には順次、新型のE353系が投入される予定。E353系はまず、既存のE351系「スーパーあずさ」との入れ替えになりますが、その後、E257系「あずさ」の代わりとしてもE353系が投入されると、中央線特急全体で見た場合、その平均所要時間が短くなるかもしれません。E353系は、カーブをE257系より高い速度で走行できます(E351系とE353系は同等)。

 なお新型E353系の荷棚には、常磐線の特急車両E657系にある座席指定状況を示すものと同様のランプがありますが、その使用について現在は未定とのこと。将来的に、チケットレスサービスや通勤ライナー的列車などで活用される可能性が考えられます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(48枚)

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

画像ギャラリー

  • Thumbnail  r4a2936
  • Thumbnail  r4a2943
  • Thumbnail  r4a2945
  • Thumbnail  r4a2949
  • Thumbnail  r4a2951
  • Thumbnail  r4a2953
  • Thumbnail  r4a2955
  • Thumbnail  r4a2963
  • Thumbnail  r4a2965
  • Thumbnail  r4a2977
  • Thumbnail  r4a2979
  • Thumbnail  r4a2995
  • Thumbnail  r4a2998
  • Thumbnail  r4a3006
  • Thumbnail  r4a3028
  • Thumbnail  r4a3032
  • Thumbnail  r4a3038
  • Thumbnail  r4a3042
  • Thumbnail  r4a3055
  • Thumbnail  r4a3059
  • Thumbnail  r4a3067
  • Thumbnail  r4a3069
  • Thumbnail  r4a3075
  • Thumbnail  r4a3090
  • Thumbnail  r4a3095
  • Thumbnail  r4a3098
  • Thumbnail  r4a3110
  • Thumbnail  r4a3113
  • Thumbnail  r4a3114
  • Thumbnail  r4a3122
  • Thumbnail  r4a3137
  • Thumbnail  r4a3139
  • Thumbnail  r4a3145
  • Thumbnail  r4a3150
  • Thumbnail  r4a3158
  • Thumbnail  r4a3161
  • Thumbnail  r4a3175
  • Thumbnail  r4a3178
  • Thumbnail 171122 e353 01
  • Thumbnail 171122 e353 02
  • Thumbnail 171122 e353 03
  • Thumbnail 171122 e353 04
  • Thumbnail 171122 e353 05
  • Thumbnail 171122 e353 06
  • Thumbnail 171122 e353 07
  • Thumbnail 171122 e353 08
  • Thumbnail 171122 e353 09
  • Thumbnail 171122 e353 10

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 枕があると厚みの分だけリクライニング角度を浅く感じるし、首が背もたれから離れてかえって疲れるから、個人的には首と背もたれの間に出来る隙間を塞ぐような感じの低反発の細い首枕(?)にしてくれた方が有難い。