「次世代の中央線特急」こう変わる! 新型「スーパーあずさ」E353系に試乗 その乗り心地は(写真48枚)

将来、中央線特急は全体的にみると速くなる?

 新型のE353系は2017年12月23日(土・祝)、下りは「スーパーあずさ1号」、上りは「スーパーあずさ4号」から営業運転を開始する計画です。

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松本駅に到着したE353系の試運転列車。
E353系床下の動揺防止制御装置。
E353系の荷物棚にあるランプ。

 今後、中央線の特急には順次、新型のE353系が投入される予定。E353系はまず、既存のE351系「スーパーあずさ」との入れ替えになりますが、その後、E257系「あずさ」の代わりとしてもE353系が投入されると、中央線特急全体で見た場合、その平均所要時間が短くなるかもしれません。E353系は、カーブをE257系より高い速度で走行できます(E351系とE353系は同等)。

 なお新型E353系の荷棚には、常磐線の特急車両E657系にある座席指定状況を示すものと同様のランプがありますが、その使用について現在は未定とのこと。将来的に、チケットレスサービスや通勤ライナー的列車などで活用される可能性が考えられます。

【了】

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Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

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コメント

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1件のコメント

  1. 枕があると厚みの分だけリクライニング角度を浅く感じるし、首が背もたれから離れてかえって疲れるから、個人的には首と背もたれの間に出来る隙間を塞ぐような感じの低反発の細い首枕(?)にしてくれた方が有難い。