三菱重工、船舶事業再編で3代目「三菱造船」誕生へ 2018年1月1日設立

三菱重工はかねてより公表していた船舶事業の再編に関し、2018年1月1日に設立する新規完全子会社2社の社名を発表、3代目「三菱造船」が誕生します。

「三菱造船」初代は1917年

 三菱重工は2017年12月1日(金)、かねてより公表していた船舶事業の再編について、事業移管先の2018年1月1日に設立する新会社の社名が、「三菱造船株式会社」(Mitsubishi Shipbuilding Co.,Ltd.)と「三菱重工海洋鉄構株式会社」(Mitsubishi Heavy Industries Marine Structure Co.,Ltd.)に決まったと発表しました。

Large 171201 mitsubishi 01
かつては戦艦「武蔵」も建造した三菱重工の長崎造船所(2014年2月、恵 知仁撮影)。

 三菱造船は神奈川県横浜市に本社を置き、フェリー、貨客船、RORO船、特殊船、巡視船等船舶の設計、製造および修理を事業とする従業員約900人の会社になります。三菱重工は「今回の再編では、下関・長崎等の造船拠点の総力を結集し、造船専業の事業会社を設立することから、この歴史と伝統のある『三菱造船』という名前を冠称させることにしたものです」といい、フェリー、官公庁船などの高密度艤装船を伸ばすとともに、環境対策の分野でも社会に貢献し、持続的な発展を目指すとしています。

 もう一方の三菱重工海洋鉄構は長崎県長崎市に本社を置き、大型船の建造、海洋鉄構構造物の製造および修理を事業とします。従業員は約600人で、「長崎造船所香焼工場のリソース(設備・人)と技術を活かし、大型船を引き続き建造するとともに、新燃料対応ユニットや海洋鉄構構造物等にも取り組んでいきます」(三菱重工)とのことです。

 三菱重工は「これら2社と緊密に連携しながら、その事業展開を全面的に支援していきます」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to shinjitu Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 現在下請けの日雇い人夫出しの中には入れ墨入れてる人を多く見ます。ひどいとこは責任者が全身入れ墨者、真夏でも長袖、今のご時世このようなことが許されるのでしょうか
    まともな国民の税金を使った自衛隊の船や巡視船を建造している有名な造船所がこんな初歩的な規制をしないといつか問題になりまただめになりますよ。
    世論からしたらまず入れ墨者は出入り禁止、や取引停止などしないと、取引や信用がなくなり、競争にもかてません立ち直ることを願っています。