JR四国、新型特急車両「2600系」運行開始! 4両だけのレア車両に?
【写真】新型特急気動車2600系「うずしお」営業運転開始出発式
Writer: 伊原 薫(鉄道ライター)
鉄道ライター。乗り鉄・撮り鉄のほか、鉄道旅で酒を楽しむ「飲み鉄」や列車を貸し切って遊ぶ「借り鉄」の普及に勤しむ。最近は、鉄道と地域の活性化アドバイザーとしても活動中。好きな発車メロディはJR北千住駅。
鉄道ライター。乗り鉄・撮り鉄のほか、鉄道旅で酒を楽しむ「飲み鉄」や列車を貸し切って遊ぶ「借り鉄」の普及に勤しむ。最近は、鉄道と地域の活性化アドバイザーとしても活動中。好きな発車メロディはJR北千住駅。
電車じゃないんだな。
解体よりはましか。
デジャブ・・・。
土讃線で使えなければ意味がない。
2600系は開発コスト
車輛整備コスト低減に「空気バネ傾斜」方式を採用
しかし、土讃線の四国山地の急カーブ連続区間では
空気不足になり
空気タンクを増量しても不可能だったので
2700系は「振り子方式」を復活!