カープ坊やの図柄入り「福山」ナンバー誕生のワケ 本拠地「広島」は?
広島市でもカープコラボの原付ナンバー登場 4輪は?
一方、広島カープの本拠地である「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」があるのは広島市南区、つまり「広島」ナンバーの地域です。その広島市では2017年12月1日(金)から、広島カープおよびサッカーJリーグのサンフレッチェ広島F.Cとコラボした、図柄入り原付ナンバープレート(50cc以下、500cc超え90cc以下、90cc超え125cc以下の3種)の交付が始まりました。
4輪自動車の図柄入りナンバープレートは導入されないのでしょうか。広島市広域都市圏推進課に聞きました。
――4輪自動車の図柄入りナンバーは導入しないのでしょうか?
当市では検討中の段階です。2018年10月の交付開始には合わせず、普及状況を見ながら、関係する市町にお声がけをしていく予定です。
――自動車用でカープのナンバーが欲しいという声はありますでしょうか?
確かに、国土交通省による図柄入りナンバーの募集時期が、カープのリーグ優勝(2017年9月)と重なったこともあり、4輪のカープナンバーを欲しいという声もあったことは認識しています。
※ ※ ※
将来的には、「広島」ナンバーにも広島カープの図柄入りナンバーが登場するかもしれません。
ちなみに、2017年12月5日時点で、特定のスポーツチームとコラボした図柄入りナンバーのデザイン案がもうひとつあります。愛知県豊田市で交付されている「豊田」ナンバーです。こちらでは豊田市の豊田スタジアムと、ここを本拠地とするサッカーJリーグ・名古屋グランパスエイトのキャラクターである「グランパスくん」などをデザインに取り入れた4案が発表されており、サポーターと市民の投票を経て2018年1月ころに最終案が決まる予定です。
【了】
関東から見たら福山はまだまだ岡山
名古屋ナンバーなら中日の…
大鳴門橋さんを忘れないで下さい。三橋弟の中でも最も年長(部分開通していた本四架橋を除く)さんですよ。