特急「ロマンスカー」に新車70000形「GSE」登場! 「眺望」に工夫、この窓の大きさ!(写真100枚)

車内は居住性をかなり意識 全車両に揺れ抑えるメカも

特徴(3)居住性アップ

 小田急電鉄の星野晃司社長は「GSE」について、居住性をかなり意識したといい、車内Wi-Fiがあるほか、全席へコンセントを設置。トイレは温水洗浄機能付きで、増加する訪日外国人への対応から、客室にラゲッジスペースが用意されます。

 全車両に、揺れを低減する「電動油圧式フルアクティブサスペンション」を備えていることも大きな特徴です。

Large 171205 gse 03 Large  r4a8339 Large  r4a8293
小田急の新しい特急「ロマンスカー」車両、70000形「GSE」。

 ちなみに車内Wi-Fiでは、沿線情報やエンターテイメントほか、列車の展望ライブ映像も楽しめます。

通勤需要にも対応

「GSE」は、テーブルは10kgまでOKでWi-Fi、コンセントを備えるほか、同じく展望車を持つ50000形「VSE」より定員が約40人多くされているなど、観光のみならず、通勤需要に対応できるのもポイントです。

 新宿と箱根を両端とする小田急、同社の星野社長は、土休日は観光需要、平日は通勤需要もと、こうした“特殊な車両”を効率よく使えるのが同社の利点と話します。

 製造費用は、2編成14両で約40億。2018年3月中旬に、まず1編成が営業運転を開始する予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(100枚)

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

画像ギャラリー

  • Thumbnail  r4a7825
  • Thumbnail  r4a7828
  • Thumbnail  r4a7830
  • Thumbnail  r4a7832
  • Thumbnail  r4a7836
  • Thumbnail  r4a7838
  • Thumbnail  r4a7840
  • Thumbnail  r4a7841
  • Thumbnail  r4a7844
  • Thumbnail  r4a7845
  • Thumbnail  r4a7847
  • Thumbnail  r4a7853
  • Thumbnail  r4a7859
  • Thumbnail  r4a7861
  • Thumbnail  r4a7862
  • Thumbnail  r4a7863
  • Thumbnail  r4a7864
  • Thumbnail  r4a7865
  • Thumbnail  r4a7866
  • Thumbnail  r4a7868
  • Thumbnail  r4a7883
  • Thumbnail  r4a7903
  • Thumbnail  r4a7909
  • Thumbnail  r4a7910
  • Thumbnail  r4a7912
  • Thumbnail  r4a7914
  • Thumbnail  r4a7915
  • Thumbnail  r4a7922
  • Thumbnail  r4a7934
  • Thumbnail  r4a7934
  • Thumbnail  r4a7937
  • Thumbnail  r4a7958
  • Thumbnail  r4a7974
  • Thumbnail  r4a7976
  • Thumbnail  r4a7991
  • Thumbnail  r4a7994
  • Thumbnail  r4a8017
  • Thumbnail  r4a8026
  • Thumbnail  r4a8044
  • Thumbnail  r4a8057
  • Thumbnail  r4a8104
  • Thumbnail  r4a8105
  • Thumbnail  r4a8114
  • Thumbnail  r4a8120
  • Thumbnail  r4a8121
  • Thumbnail  r4a8123
  • Thumbnail  r4a8129
  • Thumbnail  r4a8131
  • Thumbnail  r4a8133
  • Thumbnail  r4a8139
  • Thumbnail  r4a8147
  • Thumbnail  r4a8160
  • Thumbnail  r4a8162
  • Thumbnail  r4a8165
  • Thumbnail  r4a8173
  • Thumbnail  r4a8190
  • Thumbnail  r4a8193
  • Thumbnail  r4a8194
  • Thumbnail  r4a8201
  • Thumbnail  r4a8202
  • Thumbnail  r4a8204
  • Thumbnail  r4a8210
  • Thumbnail  r4a8217
  • Thumbnail  r4a8222
  • Thumbnail  r4a8227
  • Thumbnail  r4a8233
  • Thumbnail  r4a8238
  • Thumbnail  r4a8240
  • Thumbnail  r4a8251
  • Thumbnail  r4a8258
  • Thumbnail  r4a8264
  • Thumbnail  r4a8268
  • Thumbnail  r4a8271
  • Thumbnail  r4a8276
  • Thumbnail  r4a8279
  • Thumbnail  r4a8296
  • Thumbnail  r4a8305
  • Thumbnail  r4a8307
  • Thumbnail  r4a8308
  • Thumbnail  r4a8335
  • Thumbnail  r4a8343
  • Thumbnail  r4a8345
  • Thumbnail  r4a8356
  • Thumbnail  r4a8362
  • Thumbnail  r4a8366
  • Thumbnail  r4a8372
  • Thumbnail  r4a8383
  • Thumbnail  r4a8386
  • Thumbnail  r4a8388
  • Thumbnail  r4a8391
  • Thumbnail  r4a8409
  • Thumbnail  r4a8415
  • Thumbnail  r4a8417
  • Thumbnail 171205 gse 01
  • Thumbnail 171205 gse 02
  • Thumbnail  r4a8379
  • Thumbnail  r4a8395
  • Thumbnail 171205 gse 03
  • Thumbnail  r4a8339
  • Thumbnail  r4a8293

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

最新記事

コメント

11件のコメント

  1. 無理どころか不可能を承知で言えば、年数回の臨時でよいからあさぎり号投入を希望。長さ的には無理ではないはず。

  2. 見るからに名鉄のパノラマカー

    • それをいったら・・・いや、申し訳ないがパノラマカーの方が特急らしさがあったぞ。少なくとも外観では。

  3. 前面部のサイドをグレーにした理由が分からない。このせいで全面から側面への連続性が損なわれている。
    いっそ黒にするか、車体と同じ色にした方が統一感が取れるのではないだろうか。

    それと今までのロマンスカーに比べて変に角ばり過ぎて優美さが感じられないのが難点。
    加えて前述のグレー部分が全体的にチープな印象を持たせてしまい中途半端さは否めないと思う。

    悪いが到底フラグシップ車両としての立ち位置にはなれない、まだVSEの方が良いのでは。

  4. LSEは前面ガラスに仕切りはあるものの視界はVSEより開けた感覚だったけどね、新型も左右の柱が太そうだからどうなんでしょうね?それとこの色彩は現金通行の昔の料金所のしゃれたBOXか?はたまたグループのロープウェイか?ケーブルカーか?

    • 箱根登山アレグラ号のデザインコンセプトをそっくり踏襲したように見えた。

  5. 写真が多く大変イメージしやすいです。
    で、見た感じVSEと二枚看板とは言ってもEXE寄りに感じました。
    居住性や開放感等は実際に乗ってみないと判断できないですしこれはこれで満足するかもしれませんが通勤需要もとりいれるとやっぱり妥協もあるのか車内設備的なわくわく感はVSEに遠く及ばない印象ありますね。
    そういえば今は特に連接必要ないのかな?乗車中に味わう連接台車の特徴ある音が好きなのですが。

  6. EXEに比べてMSEの側窓が小さく(高さ方向)なっていることに不満を感じていた。再び拡大傾向に転じたのは非常に嬉しい。
    やはり観光列車は景観が良いのが売りになるからね。

  7. 旧箱根ロープウェイはLSEの塗装よりでしたがね、ただ、あたしらの世代のいかにも特急デザインが去っていくのはチト寂しい

  8. 何だかんだでグッドデザイン賞とブルーリボン賞をかっさらうんだろうな。
    非・鉄ちゃん的にはそんなに評判は悪くないよ。また、表向きには酷評していても、実は内心「お~っ、カッコいい」と思っている鉄ちゃんも少なくないだろう。小田急がらみのネタは、なぜか鉄ちゃんはツンデレになる。

    個人的には「お前、勤め予定先は本当に小田急なのか?名鉄じゃなく?」というツッコミをいまだに禁じ得ない(笑)

  9. GSEの色彩について
    わたしは好感もてますね。
    観光車両ですからワクワクするような暖色系が相応しい。
    MSEのブルーは冷めたイメージ、観光用には向かない感多いにあり。
    GSEは赤系基調、バーミリオンオレンジのアクセントが入り小田急色、ロマンスカー色が継承されており大変喜ばしく思っております。
    小田急はブルーだけじゃない、赤系をもっとこれからは強調して欲しい。イメージが大切だと思います