恋愛上手は通勤バッグが軽い? 首都圏「通勤時の持ち物と恋愛の関係」調査

所持アイテムが多いほど「イライラ」や「不調」が増加?

「荷物の重さが及ぼす人の心理・行動の変化」に関する質問では、「通勤時の荷物が重いと感じる」と回答した人が全体の約8割。「重く感じる人」と「重く感じない人」を比較すると、実際の荷物の重さに約1233gの差、持ち歩くアイテム数に約3.2個の差、通勤時にイライラする回数(年間)に約120回の差、通勤のストレス度合い(高い順に10~0点)に約0.9点の差があるという結果が出ています。

Large 171212 nimotsurennai 05 Large 171212 nimotsurennai 06 Large 171212 nimotsurennai 07
「通勤時の荷物が重いと感じない人/感じる人」別の「荷物の重さ」「アイテム数」の比較(画像:通勤総合研究所)。
「通勤時の荷物が重いと感じない人/感じる人」別の「周囲に嫌な顔をされた経験」「アフター5を楽しめなかった経験」「身体の不調」の比較(画像:通勤総合研究所)。
通勤時の所持アイテム数別「通勤時にイライラしたことがある割合」と「身体の不調を感じる割合」(画像:通勤総合研究所)。

 荷物が重いと感じる人は、そうでない人より「通勤時に自身の荷物が多くて嫌な顔をされた」が24.0ポイント、「アフター5を楽しめなかったことがある」が31.6ポイント、「身体の不調を感じる」が14.1ポイント高いという結果に。また、所持アイテム数別に見ても、アイテム数が増えるにつれて「イライラ」や「不調」を感じる割合が多くなる傾向にあるようです。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. バスの中から恋が始まる事は無いのか?

  2. これ、扱う必要ある?言いたくないが無駄。

  3. 次の記事に行こう

  4. 君らに総合研究は荷が重すぎる

  5. なるほど俺の荷物は重い(爆)。
    そういうことか。