恋愛上手は通勤バッグが軽い? 首都圏「通勤時の持ち物と恋愛の関係」調査

荷物を減らすポイントは「スマホ化」

「荷物を少なくするために工夫していることは何ですか」(複数回答可)という質問では、「アイテムをまとめるなど定期的なバッグの整理」(54.7%)、「ゴミをなるべく捨てるようにする」(38.3%)に続き、「定期券や手帳、本や音楽などをスマホ化」(29.0%)もランクインし、通勤スタイルにもスマートフォン化の流れが来ていることが伺える結果に。また、スマートフォンの定期券を利用する人は、IC定期券を利用する人より、財布が10.6mm薄いようです。

Large 171212 nimotsurennai 08 Large 171212 nimotsurennai 09
質問「荷物を少なくするために工夫していることは何ですか」に対する回答結果(画像:通勤総合研究所)。
「スマホ定期利用者」と「IC定期利用者」の財布の厚さ比較(画像:通勤総合研究所)。

 調査結果に対し、晴香さんは「便利にはなったけれど、情報が溢れ、気忙しく、恋愛に発展する出会いやチャンスが減り、恋愛に対して慎重な態度をとる人も増えている今、スマホ定期などの活用により荷物を減らし、鞄をすっきりと整理して、通勤時のストレスを低減し、軽快な気分を誘発することは、自分の心にとっても、相手に与える印象にとっても、プラスに働くひとつのポイントと言えるでしょう」とコメントしています。

 この調査は11月2日(木)から7日(火)までの期間、インターネット上で実施。首都圏(1都3県)在住で、日常的に電車通勤をする20代から50代までの女性有職者600人が回答しています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. バスの中から恋が始まる事は無いのか?

  2. これ、扱う必要ある?言いたくないが無駄。

  3. 次の記事に行こう

  4. 君らに総合研究は荷が重すぎる

  5. なるほど俺の荷物は重い(爆)。
    そういうことか。