操船の自動化、研究の最前線とは? 日本郵船ほか5社、最新研究の一部を公開 2017.12.27 乗りものニュース編集部 1 ツイート お気に入り tags: 日本郵船, 船 クルマにおいて昨今、進展の著しい自動運転技術ですが、船における操船の自動化は現状、どのような段階にあるのでしょうか。その最新研究の一部が公開されました。 【写真】実際のステアリングギア(舵輪)は? 日本郵船の自動車専用船「アリエス・リーダー」のステアリングギア(2017年12月17日、乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(9枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 1 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 戦艦「大和」も運べる船 その驚きの積載方法 「雑魚寝」はもう古い? 長距離フェリーが豪華快適に進化中 海の「レクサス」世界初披露 クルマのエンジン搭載したオープンクルーザー 駐車間隔10cm! 匠の技光る自動車専用船、その「積み付け」とは? 日本郵船にて初の女性船長誕生 創業132年目、様々な人材働く環境の整備を実践 最新記事 「生まれ変わりし貴重ジャンボ」全貌現る! デザイン刷新の「大韓航空”最後の747派生型”」今までと姿全然違う! ええええ!斬新パープルの「都バス」見参! ついにEVバス導入 今後のスタンダードに…? 兵庫県のちっぽけな飛行場に「爆弾抱えた旧海軍機」なぜ? 尾翼に書かれた機番の意味、知っていますか 西武池袋線とJR線が「衝撃の直通運転」へ! その目的とは? 所沢から各方面へ“乗り換えなし”も可能に!? 世界初の方法「原子力潜水艦」の部品を殆どリサイクル 解体中の英国艦“頭の部分”取れた! ひとつの節目に到達 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント まるめぐぷう 2017/12/27 at 17:26 Reply 陸とは違って潮とか波とか風とかの向きとか強さとかで簡単に針路が変わるし、海に明確な道があるわけでもない。実用化は相当厳しい。それでも他船からの緊急回避が可能なら、30年前のフィリピンの沿岸客船ドニア・パス(約2600総トン、本来の定員約1500名、但し実際乗船4200名以上、乗船名簿未整備のため実数不明)と、小型ガソリンタンカーヴェクター(約700総トン、26名乗り組み、1000tガソリン満載)との衝突炎上事故(生存者ドニア・パス側22名、ヴェクター側2名。死者、行方不明者双方合計最低でも4200名以上、実数不明)のような衝突事故は減るだろう。
陸とは違って潮とか波とか風とかの向きとか強さとかで簡単に針路が変わるし、海に明確な道があるわけでもない。実用化は相当厳しい。それでも他船からの緊急回避が可能なら、30年前のフィリピンの沿岸客船ドニア・パス(約2600総トン、本来の定員約1500名、但し実際乗船4200名以上、乗船名簿未整備のため実数不明)と、小型ガソリンタンカーヴェクター(約700総トン、26名乗り組み、1000tガソリン満載)との衝突炎上事故(生存者ドニア・パス側22名、ヴェクター側2名。死者、行方不明者双方合計最低でも4200名以上、実数不明)のような衝突事故は減るだろう。