「12か月定期」新たに認可申請 3月から東急線全線で発売へ

東急電鉄が、有効期間を12か月とする定期旅客運賃について、国土交通省関東運輸局長宛てに認可申請したと発表しました。

購入回数を減らして利便性向上図る

 東急電鉄は2018年1月9日(火)、12か月有効の定期券発売に向けて、国土交通省関東運輸局長宛てに運賃の設定認可申請を行ったと発表しました。

 従来の1か月、3か月、6か月に加え、新たに有効期間が12か月の定期旅客運賃を通勤、通学ともに設定するというもの。申請理由として東急電鉄は、定期券の発売が集中する時期を分散させることで定期券売り場の混雑を緩和させること、購入回数を減らすことで利用者の利便性向上を図ることを挙げています。

Large 180109 tokyuteiki 01
東京都と神奈川県内に鉄道路線網を持つ東急電鉄(2009年10月、恵 知仁撮影)。

 12か月通勤定期の運賃は、1か月定期の運賃を12倍して1割を割り引き、10円未満の端数を切り上げた額です。たとえば東横線・渋谷~横浜間の場合、1か月は9910円、6か月は5万3520円で、12か月は10万7030円になります。発売区間は、こどもの国線や世田谷線を含む東急線の全線ですが、他社線との連絡定期券は除きます。

 発売開始は3月17日(土)の予定。東急電鉄の広報担当者は取材に対し、「新学期や新年度を迎えるタイミングに発売開始日を設定しました。12か月定期にしていただくと年度途中の継続購入が不要になりますので、検討いただければ」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 関東はダメです Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 無茶苦茶でござりますわな。特に通勤の場合、途中で引っ越しとか転勤とかあったら、どーすんのよ。まあ通学としてはありだけど。

  2. 小田急への流出を食い止めたい、ってことでしょうかね

  3. 当然ながら連絡定期はNGだけど、東急完結の定期券を持ってる人ってどれくらいなんだろう。

  4. 紛失したら地獄ですね。

  5. 通学なら高架が大きいのは間違いない。
    ただ、東急だけでは効果が出ないので相鉄やメトロ、京急からの連絡定期なら12ヶ月は必要だと思います。
    紛失したらいかんけど、それだけの値引きをしているとなると高額鉄道で有名な東葉高速鉄道や北総鉄道でも解決できると思います。
    12ヶ月定期の場合は、割引率を高くするのが購入しやすくなるから。

  6. 切り替えの時に、連休や長期休暇だったり、出張を考えると、短い定期の方が安上がりの場合がある。

    関西のように、通勤定期券の額面以上をICカードで利用するとそれ以上課金されない方がメリットが大きい

  7. 東急の定期券は3ヶ月、6ヶ月の割引率が悪いね。
    それより酷いのか今回の12ヶ月。
    6ヶ月×2よりジュウエン程度しか変わらないのであれば、無くすリスクや利用区間が変わるリスクを追ってまで買う意味がない。

  8. ICマネーが普及したいまの時代では通勤定期を割引する根拠が無いものな。昔なら出札窓口の人件費を考えると利用50回~数百回に一度しか切符を買いに来ない定期客は有難い存在だっただろうと思う。