防災ヘリの山岳遭難救助が有料に 埼玉県で全国初、5分5000円 登山者は賛否両論

有料化には賛否両論 山岳県・長野で見送りとなったワケは

 全国の山岳連盟などからなる日本山岳・スポーツクライミング協会(東京都渋谷区)は、山岳救助における防災ヘリの有料化という動きについて、次のように話します。

「背景には、安易に防災ヘリを要請する登山者が増えたことがあります。その抑制につながるという意見がある一方で、有料化という箍(たが)で規制するのか、登山者のモラルを醸成することが先決ではないか、という賛否両論があるのも事実です」(日本山岳・スポーツクライミング協会)

「山岳救助における防災ヘリの有料化は過去にも何度か議論されていますが、見送られています」と話すのは、長野県消防課の担当者です。同県でも2017年3月、県の防災ヘリが訓練中に墜落し、乗組員9人が亡くなっていますが、有料化が見送られている理由について次のように話します。

「防災ヘリは救急車の延長線上に位置するもので、そもそも有料を想定していません。また、警察や自衛隊が防災ヘリを出動させることもあり、そちらは無料ですのでバランスが取れません。そして、遭難した本人ではなく、それを見た他人が救助を要請した場合に、有料だとトラブルにつながるケースがあります。これらの理由から、まずは山岳保険の加入や、安全に対する自己啓発を促すことが先決ということになっています」(長野県消防課)

 埼玉県でも、防災ヘリを一部有料化する条例の改正に際し、一般からは条例の趣旨に賛成するという意見と、反対意見の双方が寄せられたといいます。「無謀な登山を抑止するためには、手数料を徴収することよりも、先に登山道の安全性の確保や案内板の設置などの安全対策などを行ってほしいといった意見が多かった」そうです(埼玉県議会ウェブサイト、平成29年2月定例会「警察危機管理防災委員長報告」)。

 なお、日本山岳・スポーツクライミング協会によると、防災ヘリの有料化は山梨県などでも検討されているといいます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 無謀ね

  2. 結局、燃料も、パイロットの給料も、ヘリの整備費用も、労働人口減で収入が減りつつある県が全てを出す事にたいして限界を感じているのかもしれない。

  3. 命引き換える現場で何言ってんだって話だけどなぁ。
    例えばヘリパイロット他救援者が「助けますけど金要りますよ」と言って要救助者が「いやそれならいいです……」で断って要救助者が亡くなったら救援者がトラウマになるし、逆に救助後請求となったら「私お金ないので払えません(or払いません)」となったら裁判で訴えて行政が勝訴してそれでも払わなかったら被告刑務所突っ込むという話になるし、徒歩救援隊突っ込めばそれで特に問題なし事案でも「無料よりは金取れれば」となってヘリ突っ込むぞになるしそれこそ「埼玉で山登ればヤバイぞ」って話になりそう……。

  4. 出動前に本人に確認を取らないとね。
    でも、自動車保険や火災保険に特約として「防災ヘリ利用保険」をPRすれば、良い商売になるかもよ。

    まぁ、6万円で助かるなら激安じゃない。

  5. 山にしろ海にしろ、その人の生活上必要のない危険が伴う場所へ好き好んで行き、登り、潜り、飛び込み、波に乗り、あげく遭難して、場合によってはものすごいコストのかかる方法で救助される。そのコストはそんな遊びに関係のない人が大多数であろう県民や市民の税金でまかなわれるのでは不満も出ると思いますよ。かといっていきなり「金払え」も何でござるよ。
    そういう遊びをする人には(すでにあると思いますが)登山やレジャーの保険加入を推奨するか義務化してその保険から救助費用を支払うような仕組みを県や市が推し進め、それでも保険に入らずに遭難した人からは燃料代だけではなく運営コストの分担も含めてがっぽり徴収するというような仕組みを作ればいいと思うのですがねえ。すでにあるけれど運用していないだけだったりして・・・・

    • 山岳保険、というかレジャー保険にすら入ろうともしない人たちだからこそ、無謀な事をする。そして、救助されてもその原因となった自分自身の無謀行動を恥じるどころか自慢する。
      そういう連中に県や市、場合によっては国の税金(最悪自衛隊による災害派遣出動)を使うのか、という気持ちはわかります(私もそう思いますから)
      レジャー保険については推奨ではなく、強制加入とすべき(そのかわり加入方法はそういう人たちが立ち寄るであろうアウトドアショップや自動車販売所、あるいは最寄りの駅などで簡単にできるようにする)。加入していない場合は3倍程度の割増金を徴収すべき。

  6. いいんでないの?
    埼玉県と言うわけではないけど、

    明日の天気は全国的に大荒れの一日となるでしょう。
    ↓翌日
    ⚫️⚫️山で沢が増水し身動きとれなくなったと携帯電話で救助要請が…

    といったような天気すら見ない、
    はっきり言えば自殺志願者かと思うような話(そもそも携帯電話がはいるような時点でですが)ありますし、
    仕方がないかと。

  7. 近年足腰衰えた高齢者が気持ちだけ若いつもりでハイキングの域を越え登山なんかするし、勝手に無謀な行動を取った代償としてはまだまだ安いのでは?