京王初の座席指定列車「京王ライナー」2月22日運行開始! 新宿の次は府中・永山

京王電鉄が2018年2月22日より運行する同社初の座席指定列車「京王ライナー」について、詳細を発表。平日、土休日とも下り列車が10本運転され、最初の停車駅は府中、京王永山です。

「京王ライナー」朝も走る? さらなる展開の可能性

 使用する車両は、座席の向きを窓と平行なロングシートから、2人掛けの前向きクロスシートに変えられる5000系電車。各座席にコンセントが用意されているほか、無料Wi-Fi、空気清浄機も設置されています。

Large 20180124 01
クロスシート状態にした5000系電車の車内(2017年7月、恵 知仁撮影)。

 5000系電車は、この座席指定列車の運行に備え京王電鉄が製造した車両で、2017年9月29日より、ロングシート状態でひとあし早く一般の列車で運行されていました。5000系は、このようにロングシートで一般列車、帰宅時間帯はクロスシートにして有料座席指定列車と、状況に応じて“一人二役”になるのが特徴。また京王電鉄が座席指定列車を運行するのは、今回が初です。

 西武鉄道「S-TRAIN」や東武鉄道「TJライナー」など、通勤通学時における着席サービス提供をおもな目的とする座席指定列車の運行が増え、この2018年3月には小田急電鉄が複々線化(道路でいえば車線増加)で所要時間の短縮や混雑緩和を実現する予定であるなど、人口が減っていくなか「選ばれるための路線価値向上」に首都圏の私鉄がしのぎを削る現在。新列車「京王ライナー」が走り出します。

 京王電鉄の沿線には、東京有数の観光地である高尾山も存在。京王電鉄によると「初めてなのでまず夜の下りから運行する」とのことなので、休日は行楽用として走る、また朝の上りでも走るなど、京王電鉄の座席指定列車は今後、さらなる展開も考えられます。なお5000系電車は、京王線と直通運転を行っている都営地下鉄新宿線も走行可能です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 普段日中しか利用しない自分にとっては無縁の乗り物だな。

    それよりも連続立体交差事業を早急に進めて欲しい。

  2. ネーミングがストレートすぎるので『OK(王京)ライナー』ぐらいオチャラけてもよかったかもな。

    因みに横浜市に應慶という自動車学校がある。こっちが恥ずかしくなるが。

    • 同じおちゃらけなら、是非初列車には白猫キャラクターを乗せてほしい。開業日にちなんで。

  3. 停車駅見てる限り、ある意味期待外れ。思いっきりKOされた気分・・・だったら日中行楽輸送に優先的に投入した方がまし。って、考えてみれば、少し先には7000系の代替更新も考えなければならないけど、代替車はどうなるんだろう。5000系追加投入?新形式投入?