新「さんふらわあさつま」5月就航 大阪~志布志航路の新フェリー1隻目

フェリーさんふらわあの大阪~志布志航路に、新造船の「さんふらわあさつま」が就航します。客室のおよそ8割は個室です。

客室の約8割が個室に

 フェリーさんふらわあは2018年2月21日(水)、新造船「さんふらわあさつま」を5月に就航させると発表しました。

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3フロア吹き抜けのエントランスホールのイメージ(画像:フェリーさんふらわあ)。

 同社が運航する大阪~志布志(鹿児島県)航路には、新造船の大型フェリー2隻が投入されます。「さんふらわあさつま」はその1隻目です。5月15日(火)の大阪発下り便から運航を開始します。

 現在の「さんふらわあさつま」は1993(平成5)年3月就航。全長186m、全幅25.5m、総トン数は1万2415トンで航海速力は22ノット、旅客定員は782人(営業定員)、積載車両数は大型トラック(13m換算)104台、普通車140台です。

 新「さんふらわあさつま」は、全長192m、全幅27m、総トン数が1万3500トンで航海速力は23ノット、旅客定員は709人、積載車両数は大型トラック121台、普通車140台です。3フロア吹き抜けのエントランスホール内にあるアトリウムでは、四季や海、宇宙のプロジェクションマッピングを実施。船内Wi-Fiでは、船内情報や現地観光情報、オンデマンドの映画などを視聴できます。

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専用バルコニーもある「スイート」のイメージ(画像:フェリーさんふらわあ)。
「ツーリスト」のイメージ。枕元に電源コンセントが完備されるほか、間仕切りによりプライバシーも確保される(画像:フェリーさんふらわあ)。
展望風呂のイメージ(画像:フェリーさんふらわあ)。

 展望風呂の面積は現行船の約1.7倍に。また、117ある客室のうちおよそ8割を占める94の個室には、シャワーやトイレ、洗面台、冷蔵庫が個別に完備されます。また、フェリーさんふらわあでは初めて、最上級客室となるスイートルームも用意されます。

 大人1人あたりの片道普通運賃(燃料油価格変動調整金含む)は1万3420円(ツーリスト)から3万3220円(スイート)です。往復1万円からの「弾丸フェリー」など、割引プランも複数用意されています。

 なお、2隻目の新造船「さんふらわあきりしま」は、2018年夏に就航する予定です。

【了】

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コメント

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1件のコメント

  1. 同じドックで建造された、ふらの、さっぽろが相次いで就航が遅れ故障で欠航して、さつま、きりしま大丈夫なんだろうか?現さつま、きりしまは三菱下関生まれだったと記憶してますが?北海道航路強化と言う旗印に、さつま、きりしまが東京、苫小牧へ、かと思えば、えりも、おおあらいが志布志航路に転配された時期など思い出深い船ですね、皆さん現さつま、きりしまを退役前に1度乗ってみてはいかがでしょうか?バブル真っ盛りの時に建造された、現さつま、きりしまは随所にバブルの面影を探すことのできる良い船です、先日に車共に乗船した時に車両甲板など更に老朽が進んだ印象ではあるものの、やはり良い船だと思います。他に海外売却された阪九のニューながと、あかしの姉妹もバブルの象徴のような船でした。