「スープラ」16年ぶり復活 「GRスープラレーシングコンセプト」世界初公開 トヨタ(写真38枚)

トヨタが「GRスープラ レーシングコンセプト」を世界初公開。「スープラ」がレーシングカーコンセプトとして16年ぶりに復活しました。

往年の「スープラ」をイメージしながら製作

 トヨタは2018年3月6日(火)、スイスで開催中の「ジュネーブ国際モーターショー」で、コンセプトカー「GRスープラ レーシングコンセプト」を世界初公開しました。

Large 180306 supra 01 2
世界初公開された「GRスープラ レーシングコンセプト」(2018年3月6日、木下隆之撮影)。

「スープラ」は、国内では1986(昭和61)年に初代(A70型)が登場。1993(平成5)年には2代目(A80型)が登場し、2002(平成14)年まで生産されていたスポーツカーです。「2000GT」などと並び、トヨタのフラッグシップスポーツとして長年親しまれてきました。今回公開された「GRスープラ レーシングコンセプト」は、「スープラ」を16年ぶりにレーシングカーとして蘇らせたコンセプトモデルです。

「GRスープラ レーシングコンセプト」はトヨタによると、TOYOTA GAZOO Racingが手掛けるスポーツカーシリーズ「GR」のスタディモデルとして、往年の「スープラ」をイメージしながら製作。「トヨタ世界最高峰のFun to Driveを提供する新たなスポーツカー」を目指して、欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が開発を担当しました。主なポイントは次のとおり。

・「ロングノーズ&ショートデッキ」の伝統的スポーツカーのフォルム。
・フロントエンジン・リヤドライブの2ドアクーペ。
・ボディには、レースの最前線で使われる軽量かつ高剛性なカーボン・コンポジット材などを採用。
・左右に大きく張り出したフェンダーや大型リヤウィング、リヤディフューザーなどは、優れた空力性能と走行性能とを狙って開発。
・サスペンション、ホイール、タイヤ、ブレーキなどは、レース専用部品を装備。
・インテリアも、後方確認モニターがついたダッシュボードやレーシングシートに加え、パドルシフト付きステアリングホイール、コラム、ペダル、ロールケージなど、各種レース用装備を採用。
・ボディサイズは全長4575mm、全幅2048mm、全高1230mm。ホイールベースは2470mm。
・駆動方式はFR。
・タイヤサイズは、フロントが30/68-18、リヤが31/71-18。

 なお、「GRスープラ レーシングコンセプト」は、プレイステーション用ゲームソフト『グランツーリスモSPORT』に、2018年4月のアップデートで、新モデルとして追加される予定です。

【了】

トヨタ スープラの中古車情報

U00024981567 001l

排気量
2000cc~3000cc
価格帯
65.0万円~598.8万円

中古車情報を見る

トヨタ C-HRの中古車情報

Uz0024981065 001l

排気量
1190cc~1800cc
価格帯
188.0万円~400.3万円

中古車情報を見る

トヨタ アクアの中古車情報

U00024982651 001l

排気量
1490cc~1500cc
価格帯
29.6万円~254.8万円

中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(38枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180306 supra 02
  • Thumbnail 180306 supra 03
  • Thumbnail 180306 supra 04
  • Thumbnail 180306 supra 51
  • Thumbnail 180306 supra 52
  • Thumbnail 180306 supra 53
  • Thumbnail 180306 supra 54
  • Thumbnail 180306 supra 55
  • Thumbnail 180306 supra 56
  • Thumbnail 180306 supra 57
  • Thumbnail 180306 supra 58
  • Thumbnail 180306 supra 59
  • Thumbnail 180306 supra 60
  • Thumbnail 180306 supra 61
  • Thumbnail 180306 supra 62
  • Thumbnail 180306 supra 63
  • Thumbnail 180306 supra 64
  • Thumbnail 180306 supra 65
  • Thumbnail 180306 supra 66
  • Thumbnail 180306 supra 67
  • Thumbnail 180306 supra 68
  • Thumbnail 180306 supra 69
  • Thumbnail 180306 supra 70
  • Thumbnail 180306 supra 71
  • Thumbnail 180306 supra 72
  • Thumbnail 180306 supra 21
  • Thumbnail 180306 supra 22
  • Thumbnail 180306 supra 23
  • Thumbnail 180306 supra 24
  • Thumbnail 180306 supra 25
  • Thumbnail 180306 supra 26
  • Thumbnail 180306 supra 31
  • Thumbnail 180306 supra 32
  • Thumbnail 180306 supra 33
  • Thumbnail 180306 supra 34
  • Thumbnail 180306 supra 35
  • Thumbnail 180306 supra 36
  • Thumbnail 180306 supra 01

関連記事

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. まあ元はセリカにクラウンのME-U型6気筒を搭載したセリカXXですが、後に2800ccの4M-EU型まで搭載すると言う高級志向でもあった車でしたね
    やがてXXも時代の流れと言うか?後に世に出たソアラと下駄を合わせるように2000ccはクレスタに初搭載された1G系エンジンをツインカム化した1G-GEへ
    変換しGTを名乗るようになりました。
    2800ccの方はツインカム化は果たすものの伝統のM型エンジンを搭載し続けるなど面白い構成の車でした。