「スープラ」16年ぶり復活 「GRスープラレーシングコンセプト」世界初公開 トヨタ(写真38枚)

トヨタが「GRスープラ レーシングコンセプト」を世界初公開。「スープラ」がレーシングカーコンセプトとして16年ぶりに復活しました。

往年の「スープラ」をイメージしながら製作

 トヨタは2018年3月6日(火)、スイスで開催中の「ジュネーブ国際モーターショー」で、コンセプトカー「GRスープラ レーシングコンセプト」を世界初公開しました。

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世界初公開された「GRスープラ レーシングコンセプト」(2018年3月6日、木下隆之撮影)。

「スープラ」は、国内では1986(昭和61)年に初代(A70型)が登場。1993(平成5)年には2代目(A80型)が登場し、2002(平成14)年まで生産されていたスポーツカーです。「2000GT」などと並び、トヨタのフラッグシップスポーツとして長年親しまれてきました。今回公開された「GRスープラ レーシングコンセプト」は、「スープラ」を16年ぶりにレーシングカーとして蘇らせたコンセプトモデルです。

「GRスープラ レーシングコンセプト」はトヨタによると、TOYOTA GAZOO Racingが手掛けるスポーツカーシリーズ「GR」のスタディモデルとして、往年の「スープラ」をイメージしながら製作。「トヨタ世界最高峰のFun to Driveを提供する新たなスポーツカー」を目指して、欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が開発を担当しました。主なポイントは次のとおり。

・「ロングノーズ&ショートデッキ」の伝統的スポーツカーのフォルム。
・フロントエンジン・リヤドライブの2ドアクーペ。
・ボディには、レースの最前線で使われる軽量かつ高剛性なカーボン・コンポジット材などを採用。
・左右に大きく張り出したフェンダーや大型リヤウィング、リヤディフューザーなどは、優れた空力性能と走行性能とを狙って開発。
・サスペンション、ホイール、タイヤ、ブレーキなどは、レース専用部品を装備。
・インテリアも、後方確認モニターがついたダッシュボードやレーシングシートに加え、パドルシフト付きステアリングホイール、コラム、ペダル、ロールケージなど、各種レース用装備を採用。
・ボディサイズは全長4575mm、全幅2048mm、全高1230mm。ホイールベースは2470mm。
・駆動方式はFR。
・タイヤサイズは、フロントが30/68-18、リヤが31/71-18。

 なお、「GRスープラ レーシングコンセプト」は、プレイステーション用ゲームソフト『グランツーリスモSPORT』に、2018年4月のアップデートで、新モデルとして追加される予定です。

【了】

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コメント

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1件のコメント

  1. まあ元はセリカにクラウンのME-U型6気筒を搭載したセリカXXですが、後に2800ccの4M-EU型まで搭載すると言う高級志向でもあった車でしたね
    やがてXXも時代の流れと言うか?後に世に出たソアラと下駄を合わせるように2000ccはクレスタに初搭載された1G系エンジンをツインカム化した1G-GEへ
    変換しGTを名乗るようになりました。
    2800ccの方はツインカム化は果たすものの伝統のM型エンジンを搭載し続けるなど面白い構成の車でした。