熊本駅の高架化が完成! 旧駅舎撤去し、駅周辺で街づくり推進 駅ビルは地上12階建てに(写真20枚)

熊本駅付近で行われてきた在来線の高架化工事がすべて完了。地上にあったホームが閉鎖され、全面的に高架ホームに移りました。今後、熊本駅周辺では新たな街づくりが進められていきます。

高架下には新しい商業施設「肥後よかモン市場」

 地上にあった熊本駅の在来線ホームが、すべて高架橋のホームに切り替わりました。JR九州は2018年3月16日(金)の深夜、一部の列車を運休して切替工事を実施。3月17日(土)の早朝から、すべての列車が高架ホームを発着するようになっています。

Large 180317 kumakoka 01
熊本駅の高架ホームで行われた「熊本駅全線高架開業記念式典出発式」(2018年3月17日、草町義和撮影)。

 この高架化は、熊本県が中心となって進めている「JR鹿児島本線・豊肥本線連続立体交差事業」の一環。上熊本駅と熊本駅を含む合計約7kmの在来線の線路を高架化し、合計15か所の踏切を解消して道路混雑の緩和や地域分断の解消を目指します。

 熊本駅では2015年3月、鹿児島本線の上り線が地上から高架線に切り替えられ、高架ホームの4~6番線が設置されました。今回の切替工事は、残る鹿児島本線の下り線と豊肥本線の線路を地上から高架に切り替えるもの。地上の0番線(A・Bホーム)と1番線、2番線の各ホームが2018年3月16日(金)の深夜をもって閉鎖され、3月17日(土)のダイヤ改正にあわせて高架ホーム1~3番線の使用が始まりました。

 このほか、高架下には観光案内所と新しい商業施設「肥後よかモン市場」も在来線の全面高架化にあわせてオープン。土産物店や飲食店、コンビニエンスストアなど60店舗が入居しています。

この記事の画像をもっと見る(20枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 今後建設される「アミュプラザ」にしても交通センター跡の「桜町再開発」にしても、「わざわざ行きたくなる」スポットになるような内容でオープンしていただきたい。期待しています。