新東名の未開通区間、開通時期を再設定 伊勢原JCT~伊勢原北IC間は繰り下げ

NEXCO中日本が、新東名高速の未開通区間である厚木南IC~御殿場JCT間の開通時期を発表。伊勢原JCT~伊勢原北IC間は2019年度に繰り下がります。

全線開通は2020年度で変更なし

 NEXCO中日本は2018年3月20日(火)、建設を進めている新東名高速の厚木南IC~御殿場JCT間について、新たな開通時期を明らかにしました。

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2018年1月28日には、神奈川県内の海老名南JCT~厚木南IC間1.5kmが開通している(2018年1月、中島洋平撮影)。

 開通見通しの時期は、厚木南IC~伊勢原JCT間4.3kmが「2018年度」、伊勢原JCT~伊勢原北IC間2.4kmが「2019年度」、伊勢原北IC~御殿場JCT間45.1kmが「2020年度」です。20日(火)に開催された第2回「E1A新東名高速道路(海老名南JCT~御殿場JCT間)連絡調整会議」で、NEXCO中日本が説明しました。

 伊勢原JCTは既存の東名高速と接続します。ここから伊勢原北ICまでの区間は、当初、2018年度完成とされていましたが、埋蔵文化財の調査などがあった関係で2019年度に繰り下がりました。

 NEXCO中日本によると、伊勢原北IC~御殿場JCT間も用地取得の難航、工事用進入路の確保難航、膨大な量の埋蔵文化財調査などがあるものの、2020年度までの全線開通を目指して事業を進めていくとしています。

【了】

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コメント

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4件のコメント

  1. 新湘南バイパスの未開通区間はいつになりますかね…

  2. 見栄はらない方が賢明だぞネクスコ中日本。
    正直に2020年度にずれ込むと言っておけ。

  3. そうそう、新湘南バイパスは箱根・熱海の観光客の渋滞もあるからそっちを先に公表するべき

  4. 日本の公共事業は強制収用制度の活用に躊躇いすぎ(成田闘争の後遺症)。

    日本国憲法上第29条3項で定めのある収用制度であるので、しかるべき手続きを踏んだうえで更なる積極的活用することが切に求められる。