JRの特急、どれくらい遅れるとお金が戻ってくる? 返金手続きはあとでもOK

その場で払い戻すか、あとで払い戻すか

 それでは、実際にJRの特急列車に乗って2時間以上遅れて目的地に到着した場合、どうしたらいいのでしょうか。

 払い戻しの手続きは通常、駅の精算窓口やきっぷ売り場で行われます。駅に到着後、遅れた列車のきっぷを窓口で示せば、特急料金は全額返金されます。

 ただ、列車が遅れて到着した駅の窓口は、払い戻しを求める客で混雑していることがあります。精算窓口の行列に並んで払い戻しに時間がかかると、遅れがさらに拡大してしまうことになりかねません。

 このような場合は、改札口にいる駅員にきっぷを見せて、列車が遅れたことを示す証明をもらっておきましょう。1年以内であれば、JRの駅のきっぷ売り場などで払い戻すことができます。逆に言えば、1年以内に手続きしなければ払い戻しできなくなりますから、早めに払い戻しておいた方がいいでしょう。

 ちなみに、新幹線の自動改札機に2時間以上遅れた列車の特急券(指定席)を挿入して改札の外に出ようとすると、改札機は「遅払」と印字して特急券を客に返却します。これが遅延証明になりますから、改札機を通るときは忘れずに回収しましょう。ただし、自由席特急券で改札機を通ると返却しない場合があるため、駅員のいる改札口で遅延証明をもらうのが確実です。

 なお、JR東日本の新幹線で利用できるモバイルSuica特急券や、東海道・山陽新幹線の交通系ICカード乗車サービス「スマートEX」などを使った場合、自動改札機で取得した情報を使って自動的に決済用のクレジットカードに返金されます。自分で払い戻しの手続きを行う必要はありません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 超特急は、1時間遅れたら「特急料金払い戻し」の時代があったんですよ。

    • ほう!!
      「ひかり」の話ですか、それとも“額面通り”「燕」の話ですか?

  2. 目的地着が二時間以上遅れる場合、以降の旅行中止ならそこから先の運賃料金払い戻しで出発地に戻れると理解してたが違うの?

  3. 2時間であるかどうかにかかわらず「はるか」と「成エク」については遅れのせいで飛行機に乗り遅れたら旅行全体の費用をJRが補償するほうが良いと思う。

    • そんな際どいタイミングで空港へ向かってくれるなよ。
      ビジネスパーソンだって最低でも出発二時間前には着いてるぜ。どんなに遅くてもの話だ。それ以降に着くようじゃ危機管理能力が無さすぎる。